ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2005年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2005年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年10月
ARCHIVE ≫ 2005年10月
      

≪ 前月 |  2005年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

持ち物バトン

初めて初めて!「バトン」もらってきちゃった♪
最初バトンってなんだ?まわす棒のこと?と思ってた。
リレーのバトンのイメージなのね、きっと。

勝手にしんいちさんからもらいました。スミマセンm(_ _)m



●財布はどんなの使ってる?

黄色い、小銭入れるところががま口のようになってるヤツ。
黄色は金運がいいとかって聞いたので。
でも薄汚れて黄色だか黄土色だかわかんないけど。


●使ってる携帯、ストラップは?

vodafoneの赤いヤツ。テレビが観れるヤツ。
でも、テレビ観るとみるみる充電が減るので、殆ど観たことない。
ストラップは、去年の福山雅治のライブで買ったラバーのヤツと、
友達からもらった、画面クリーナーになってるヤツ。猫の刺繍。


●手帳って持ってますか?
 
昔はキティーちゃんのスケジュール帳愛用してたんですけど。
今は持ってないです。ボールペンだけ鞄に入っています。 


●バッグはどんなのを使ってますか?

黒いデニムの生地の、肩に掛けるヤツ。
小さい子どもがいると荷物が多くて。
もっと小さいときは汚いリュック背負ってたんですけど、
あまりにひどいし、だいぶ子どもも大きくなったから…と、
一時期手に持つタイプにしましたが、やっぱり片手が塞がるのは
やっていけない!ということになり、肩掛け鞄に。


●バッグの主な中身は?

ポケットティッシュ、ハンカチ(タオル地)、あめ玉(子どもの非常食)、
薬(私の非常食?)、財布(家用と私個人用)、
カード入れ(ポイントカードなど)、認め印、ボールペン、
免許証、携帯、メガネ拭き。
これに、麦茶(100ml紙パック)、ちょっとしたオヤツ、
お漏らしセット(着替えのパンツとズボン)、電車のオモチャなど、
加わる可能性のあるものは多数…。
化粧に関するものが含まれていない、というのが特徴かしら(笑


●バトンを回す人

いない。勝手にもらってきたのに、「回す人」なんてっ



これって、面白く答えなきゃだめですか?
こんなにフツーに答えてちゃだめかしら…

ちょっとショック

フィッシュマックディッパーが終了していた。
今日のお昼もマックのドライブスルーに行ってきた。今日はE4系マックスをもらうために。これで全4種類ゲット。前回の反省を踏まえフィッシュマックディッパー2つ!と言おうとしたら、メニュー表に見当たらない。「ないんですか?」と聞いたら「メニューの改訂に伴い終了しました」と…。えぇぇ~~~!!今日はあっくんに取られずに食べれると思ったのに。検索してみると、28日で最後だったようだ。だったら私が最後に食べた26日の2日後じゃないか。その時に「お客様、フィッシュマックディッパーはあと2日で終了しますから、お早めに食べ納めを」くらい気の利いたことを言ってくれたらいいのに。…なぁんて、マニュアル通りにしか喋らない売り子さんにそんなこと求めても無理か。

反省をした次の日も、あっくんのぐずぐずは続き、とにかく腹が立っていたができるだけ抑えて(でも時々ママゴリラ〈わからない人はこちら参照〉だったけど)。土日お父さんがいるときは、いつもあっくんは別人甘えん坊なので、それはいつも通り。でも日に日に普段通りとなって、今日あたりはそれ程腹の立つこともなく、いつものあっくん。やっぱり私もあっくんも疲れていたということか。おじいちゃんおばあちゃんが居て常に意識されている生活と、私と2人きりの生活は違いすぎるものね。あっくんだって変調をきたして当然だよね。

昨日行ったレラでは、あっくんの長袖Tシャツ(トラックや飛行機の柄入り)2枚と、子供用のサッカーボールを買ってきました。ああいうところは1人で行ってゆっくりブラブラしたいわ。あっくんがあわや迷子になりかけて慌てたり、男の人って(つっちゃんだけ?)買わないならもう帰ろう、みたいな。買う訳じゃないけどぶらぶら見たいっていうの、ないんだろうか。もうちょっと見たいんだけどと言って見て歩いてもついてこられて後ろに立たれていると「もう結構です」って思っちゃう。

帰りにうちの土地(基礎工事中)を見に行ったとき、車をバックで動かしたら電柱に激突してしまい、ストップランプのカバーが割れてしまった。…くらいしか自分では思っていなかったが、車屋さんに行って見てもらうとストップランプ全体も内側に入り込んでるし、バンパーも変形しているし、リアドアの角も折れ曲がっていた。全部直して15万円ほど。ひぇ~!「ちょっとぶつけちゃった♪」程度と思ってたらとんだ「事故」だった。保険を使うことにしたが、免責5万円の出費…痛い。

明日はあっくんの幼稚園受付の日。面接もあるので、ちょっとドキドキ。

千歳アウトレットモール・レラ

20051030120608
初めて来ました。馬に登ったよ。

反省

あっくんのことというより私のことなんだけど、あっくんに対することなので、「あっくんの日記」とします。

今日は怒りまくってしまいました。「叱る」というより怒っていたと思います。
やっぱり義父母が来ていた疲れが残っていたんだと思います。でもそんなのは言い訳で、疲れでイライラするはけ口があっくんであっていい訳はありません。

今思えば、あっくんだって疲れが残っていたんだと思います。というか、あっくんにとってだって「義父母がいる1週間」は大きな環境の変化で、ストレスとか、身体的にも精神的にも大きな負担、影響だったと思うんです。だから、義父母が帰ってからちょっぴり赤ちゃん返りというか、やけにベタベタまとわりついたり、できることをしなかったり「やだ~」と言ったり、すぐ泣き声でぐずぐず言ったり、突然奇声を発してみたり。そんなあっくんが腹立だしくて仕方ありませんでした。

朝、歯磨きの時のうがいが下手くそで叱ったら、いつまでもぐずぐず泣いていて、「うるさいっ!」と頭を叩き、蹴飛ばしてしまいました。あっくんはきっととても怖くて本当はもっと泣きたくなっただろうに、一生懸命泣き声を止めていました。
昼間は出かけていたので叩くことはなかったけど、ずっと不機嫌な口調で、怒り口調だったと思います。
夕方家に帰ってきてからも、事あるごとに怒り、鼻水を指で触って、汚れた指を絨毯で拭いたので叱りつけ、「またピンするよ!」と言ったら声を殺して泣いていました。
おもちゃを片付けなさいと言っても片付けず「本読んでるから」と言ったので、あっくんの大好きな電車のおもちゃをゴミ箱に放り込んで「じゃあ捨てなさい!全部捨てるからね!」と言ってまた泣かせてしまいました。あっくんはしゃくりあげながら「捨ててもいいよ」って言うんです。きっと私が怒らなくなるためなら捨ててもいいって思ったんだと思います。

つっちゃんとあっくんがお風呂に入ってるとき、「あっくんだって疲れてるんだよな」と気付き、今日は本当に悪いことをしたと思いました。反省しました。お風呂から上がってきたあっくんに「お母さん、今日怒りすぎたね、ごめんね」と謝りました。あっくんはテレビを見て(大奥だったんだけど)「マツケンサンバ?」なんて言って、とぼけていました。パジャマを着せてる途中、ちょっとしたことで「これこれ、あっくん…」と(これはごく普通に)言うと、「お母さん、怒ってる?」「ピンする?」「ピンして」と言うんです。「ピンしないよ、怒ってないよ」って言ったんだけど。そんなことを言うあっくんの心を思うと、情けなくなりました。

あっくん、ごめんねごめんね。今日は私と2人きりで地獄のような時間だったよね。ごめんね。ホントにごめんね。

インフルエンザ1回目

今日は朝からあっくんものんびり。私は更にのんびり(笑
11時頃に小児科に行き、今日はインフルエンザの予防接種1回目。接種前の問診も当然問題なく、OKが出ました。去年は予防接種2回ちゃんと受けたにも関わらず、春先に罹患してしまい(>_<) 先生に「今年は大丈夫でしょうか…?」と聞いたけど、「祈るのみですね」ということで。まぁ、そうなんだけどね(笑
隣の処置室で看護婦さん2人に囲まれ、私はあっくんの右腕を押さえて「あ、ミッキーちゃんがいるわ、見て~」と意識を逸らしている間に、いつ刺したのかも分からぬ間に終了。一言も泣き声も上げず。やっぱり藻岩山自力で登っただけのことはあるわ(違 全くへっちゃらな顔をして帰宅しました。恐れ入りましたm(_ _)m 私の方が騒ぎそうでコワイ…2回目は来月中旬、私も一緒に接種してきます。

お昼は今日は「お疲れメニュー(と、お義母さん命名)」マクドナルドのドライブスルー。ハッピーセットの「しんかんせん」狙いです。第一弾の0系とE3系こまちは既にゲット。今日は第2弾の500系をもらってきました。次回はE4系マックス。これで全部制覇。女の子向けはキティちゃんで、私はよっぽどこっちが欲しいんだけど、こんな気持ちは押し殺して「母親」に徹する。こういう景品は絶対踊らされるので、正直やめていただきたい… (ー.ー")  フィッシュマックディッパーにはまり、私は1個しか食べれず残りの4個?は全てあっくん。想定外。今度から2箱買ってこよう。

お昼寝はいつもより長めの2時間。泣かなかったけどやっぱり身体には堪えたのかな?注射。

終了

1週間、終了しました。
19日に空港にお迎えに行って、今日空港までお見送りして。
丁度紅葉の季節だったので、紅葉を見にドライブとか、土日はニセコに1泊してきたりしました。今回はあっくんとおじいちゃん・おばあちゃん3人(私抜き)で行動する、ということを試みてみました。金曜日に3人で動物園に行ってもらい、私は1人で車の修理に。月曜日は3人で藻岩山登山!(登りだけとは言え…2歳10ヶ月には過酷だったと思う…あっくんご苦労様!)その間私は部屋の掃除。今日も3人で真駒内公園散歩(今シーズン1番寒気の中。気温7~8度の中。これまたあっくんご苦労様!)。あっくんを満喫してもらいました。
私は、というと、やっぱり立ってる時間が断然多いので足の痛み仰向けに寝た状態で左脚が持ち上げられない。杖が恋しい状態でした。普段何かあるときでないと化粧をしないので、毎日化粧をするということも苦痛。もちろん居間に寝そべったりもできないし、家に帰ったら即Tシャツ+スウェットなんていうラクチンスタイルにもなれないので、これもまた苦痛。でも、どれも「そんなこと普段からしてないよ」っていう主婦さんもいるんだろうなぁ。私がラクし過ぎなんだよね。
ラーメン食べに行ったり温泉に行ったり、夕食の買い物や土日の宿泊代など、殆どお金を出してもらい、これは本当に申し訳なかったです。これから家を建てる(というか建ててる)身で、お金に余裕がないのはバレバレなので、「いいです」っていう言葉にも説得力がないのですが。
とてもお疲れで、1週間が限度と強く感じているんだけど、でもやっぱり帰ってしまうとちょっぴり寂しい。嬉しいの9割、寂しいの1割。 …ん~、0.5割?(笑
「このマンションはこれが最後ね~」と言って帰ったので、少なくとも来年の2月までは来ないらしい。でも、「新居ができたら是非すぐにでも来てください!」って言っちゃったので(私っていい嫁だわぁ~♪)、少し暖かくなった3月くらいに来るかも。そして夏には長期滞在。1ヶ月くらいか、それ以上か。…うぅ~ドキドキ。
もちろん来ている間は大変で、とっても疲れて、帰ると「終わったぁ~!」って気持ちなんだけど、本当に義父母はいい人だと思うの。舅・姑にはとっても恵まれていると思うの。全然嫌いじゃないんだよ。でも、私の普段の生活がだらけ過ぎているから、ちょっと「本来はこれが当たり前の生活」をするとクタクタになっちゃうの。だから義父母が来るということじゃなく、私自身のせいでこんな気持ちになるんだ。

そうば(BlogPet)

やっちゃんがblogしたかったみたい。
ここにblogー!
ゆかりんだでももをblogする?
ゆかりんだがここまでゆかりんだがここへblogしなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「やっちゃん」がなんとなく徒然日誌を読んで書きました。
BlogPet | Comments(0) | Trackbacks(-)

ストーブ初日

今日夕方、とうとうストーブをつけてしまった。
10月からストーブなんて!と、明日義父母が来たらきっと驚くだろうから、義父母が帰るまで(25日予定)我慢しようと思ってたんだけど、今日は寒かった!しかも部屋に洗濯物を干していて、除湿器を使っているので更に冷え冷え。「もうストーブつけるわ!」と独り言で宣言してつけました。やっぱり暖かい~♪私にはウォームビズは無理です。

昨日は内科受診。久々に抗核抗体を調べたら2500ナン倍だかあった。発症時より高いんじゃないか?でも抗核抗体なんて診断が付いたあとは重要じゃないので気にせず。CRP(炎症反応)がずっと(+)なんだよね。1前後なので高いわけではないけど、正常は(-)なので、「異常」ということになる。ss-Aはいつも高くて今回も同じ。今回「ナントカ抗体?(SNPと記憶してきたんだけど、帰ってきて検索してみたらそんなものは見当たらず、間違いらしい)」というのをとったらそれが陽性で、陽性だと肺疾患になりやすいんだそうだ。で、次回肺x-pと心電図をとって、必要なら循環器内科にかかって肺血圧を測ってもらうとのこと。先回りで色々調べておくのはいいこと。別に病気が増えたわけではないのだから。と、楽観的に考えておく。
そして、プレドニンが6ミリに減量になりました!前に減ったときも確か義父母が来る直前で、今回もそう。義父母がいる間は気が張っているので怠いんだかなんなんだかわからない!って感じだけど、帰ったあと義父母がいた疲れとプレが減った反動が一気に襲って大変…。減らすの、1ヶ月遅くしてもらえばよかったかな。でも減るのは嬉しいので、少しでも早いほうがいいんだけど。

明日は掃除の仕上げや色々最終の支度をして、夕方空港にお迎えに行きます。でも、前回より色んな面で手を抜いているかも。掃除とか心構えとか。段々慣れてきたのかしら。…ヤバイ…

早起き (BlogPet)

午前中、ネットで義両親が遊びに来ます
グチャグチャです…
と、やっちゃんが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「やっちゃん」が書きました。
BlogPet | Comments(1) | Trackbacks(-)

早起き

cake.jpg

私の誕生日は平日だったので、15日(土曜日)にお誕生会をしました。
と言っても、バースデーケーキを買ってきて食べただけ、です。あっくんに「ハッピーバースデートゥーユー♪」の歌を歌ってもらおうと思ったら、夕食後速攻で寝てしまって、それすらもありませんでした。「イル・ニード」というちょっと有名なケーキ屋さんから買ってきたケーキ。美味しかったです♪

明後日から1週間、義両親が遊びに来ます。いつも通り今は掃除に追われています。今日は午後から内科受診なので、午前中に少し終わらせないと。お風呂場とか台所とか、ポイントは終わったんだけど、部屋はとても人を入れるような状態ではありません。グチャグチャです…。

右鼻・蓄膿

051013-1750.jpg

今日は神経内科受診でした。
受診の前に脳のMRI検査。…数年ぶりのMRIでした。写真は記念の耳栓です。不覚にも(?)眠ってしまい、「終わりましたよ~」と声を掛けられ「え!?なに、なに?」と慌ててしまいました。
最近は検査結果もCD-ROMになるのねぇ~。それを持って神経内科外来へ。
ドキドキの診察。…とは言っても、実は頭痛は1週間くらい前からすっかり落ち着いてしまいました(^_^;) こういうのってなんだかバツが悪い。でも検査は予約しちゃっていたし、調べるだけ調べてもらおうと。で、どうだったかというと…脳は何もありませんでした。ポツポツと白く抜ける陰とか、血管の異常とか、なぁんにもありませんでした。ほっ。で、何が判明したかというと「右蓄膿」。「右鼻の通りが悪いねぇ…蓄膿だね」と。まぁこれだって病気ではあるのだけど、自覚症状はないので放置。頭痛もなくなったので、薬も中止、また頭が痛いことがあったら来てくださいということになり、終了しました。よかったです~これ以上病気は増えて欲しくないっ!今でもう十分です。結局「後頭神経痛」でした。

偶然友達(あっくんと同級生の女の子のママ、2人目妊娠中)と受診日が同じで、診察を待つ間お喋りできました。楽しい受診になってよかったです♪最近ママ友(あっくんと同級生のママ友)と話すことといえば「幼稚園決めた?」が合い言葉。今日もそんな話が中心でした…。

ということで、

今日、誕生日。
30代でいられるのもあと2年となりました。

特に何もなく…これからお風呂場の掃除でもして、
夕食のカレーを作ります。

私、「8」っていう数字を書くのが苦手で。
本当は右上から書き始めるんだよね?
私は左上から書き始めちゃうの…。
これから1年間、「8」が苦痛。

熱い?

☆あっくん語録☆

初めて「炭酸デビュー」してみました。
カルピスソーダを一口飲んで…

「あっくん、だめだわ… 熱くて…」

そうか… 炭酸は熱い、か… ??

そのあと勧めてみても「熱いからやめておく」とのことでした。



最近とにかくレイザーラモンHGが好きで、
テレビに映ると小躍りして喜んでいる。
ハードゲイ~♪と、声援の声も上ずっている。
挙げ句の果てに

「あっくん、ハードゲイになった♪」と…

2歳10ヶ月にしてハードゲイ…

苦笑するしかない。

頼むから、おじいちゃんおばあちゃんが来たときに言わないでよ、
卒倒しちゃうから…

3連休は…

8~10日の三連休、何をしていたかというと。

8日は朝1番に家の打ち合わせ。前回決めた外壁のサイディングで、こんな感じになりますよ~っていうイメージを出してもらって、確認。あと、バイク置き場のことで工事担当者と相談だったので、私はあまり関係なく、内壁のクロスを「こんな感じはいかがですか~」と作ってもらったヤツを眺めていた。それが1時間弱で終了し、そのあとJR苗穂工場のイベントに行った。ここは会場がもの凄く広くて、去年懲りたので、今年はポイントを絞って見学。SLに試乗(と言っても、SL本体は長蛇の列だったので、私たちはSLの牽く客車に乗った)して、ここでしか売らないという来年の列車カレンダーを買った。
cw_040213.jpg
JR北海道ではちょっと話題の「デュアルモードビーグル(DMV)」も、試乗はできなかったので見るだけ。お腹が空いたのでたこ焼きやあんまんなどを買って敷物敷いて食べていたら、突然大雨と突風!で大急ぎで建物へ避難。しばらく様子を伺って、小降りになったので移動し、展示物のあるところを見学して帰った。雨のアクシデントでサラッとしか見られなかったが、それでもあっくんは満喫していたようだ。

9日は滝野すずらん丘陵公園へ。ここでもイベントをやっていたが、ゲームなど小学生以上くらいが対象のようで(せいぜい幼稚園以上みたいな…)あっくんには無理っぽかったので、普通に「子どもの谷」で遊んだ。前回私と2人で来たときより、お父さんが一緒だと俄然遊びのワイルドさが違う。お父さんもあっくんも汗をかきかき遊んだ。お昼に食べた「chichi」というところのラーメンが美味しかった~♪ちょっと穴場かも。

10日は「炊事遠足」だった。札幌市内の小中学校に通った人はたぶん一度は訪れたことがあるだろう「十五島公園」。私は小学校の炊事遠足で行きました。約30年ぶり?くらいに行きました。石を組んで炭を熾して網の上にお肉を並べて…「いただきま~す!…おいしいねぇ~」と食べ始めて間もなく、ポツポツと雨が…。いやぁ~ん♪ 無視して食べ続けたが段々雨が強くなるので木陰に退散。炭は引っ越しできないので、また新たに石を組み炭を熾す。そしたら結構な勢いで「ザー!」と降ってきたので、移動しておいてよかった~。でも通り雨だったらしく、新しい炭が熾きて、さぁ始めようか…というころにはもう晴れてしまった。雨が上がるのを黙って待っていてもよかったのかも…。まぁ、ちょっと雨は余計でしたが、外で食べるのは気持ちよかったし、お肉も美味しかったし、あっくんとお父さんは川縁で石投げをして遊べたし、楽しかったです。そのあと小金湯温泉へ行って温泉で暖まって帰ってきました。

なかなか充実した?3日間でした。こんな季節にうっすら日焼け。

もうすぐ?

今日うちの土地の前を通ったら、隣のうちと後ろのうちの間に、青いネットのようなものを張ってあった。先週末連絡があり、13日から作業が始まるらしい。おぉ~!いよいよか!?一応、差し入れ用のオロナミンCやペットボトルの飲み物などを用意して、準備万端。
| Comments(2) | Trackbacks(-)

地鎮祭 (BlogPet) (BlogPet)

やっちゃんがここに紅白に参列しないです。

ラブ・ユー・フォーエバーという本です。
「感動してよ!」って思ってても、抱き上げながら歌う?そういう気持ちって、子どもにはこの本で感動した」「涙なくしては読めない」等、大絶賛のレビューがほとんどなのかなぁ、日本語の言い回しもストレートすぎるというか、奥行き・品がないというか。
独り立ちした人にはダメだ、この本。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「やっちゃん」が書きました。
BlogPet | Comments(1) | Trackbacks(-)

滝野すずらん丘陵公園

pinkcosmos.jpg

お天気が良くて暇だったので、あっくんと2人で滝野すずらん丘陵公園に行ってきました。秋晴れで風がなくて気温は15度。私の大好きなコスモスが満開!綺麗だったよ~。自然と「わ~い!」って両手広げてニッコリしてしまいます。
cosmos.jpg

あっくんもお花が綺麗だったみたい。ちょっと驚いたのは「ソバの花」が咲いていたこと。観賞用として。ソバって、食べる蕎麦のこと。白は見たことあったけど、ピンクのソバの花が咲いてた。綺麗だったよ~(写真は撮ってこなかったんだけどね♪)。
kouyou.jpg

紅葉も始まってきていました。まだ緑の方が多かったけど、来週くらいは見頃になるかな?今朝札幌は初霜だったんだって。
buran.jpg

お花の後、子どもの谷で遊びました。ふわふわドームが小学生の遠足?に占領されそうになったけど、上手く切り抜けて遊べました。5歳くらいのお姉ちゃんがあっくんのことをかまってくれて、仲良く遊ぶことができました。滑り台も何度も滑って。備え付けのヘルメットが、XSが入らずSサイズだったのがちょっとショック。

散々遊んで、お昼は「きのたんパンケーキ」(あっくん)と「野菜カレー」(私)。2時間くらいたっぷり遊んで、帰ってきました。あっくんも疲れたらしく、珍しく2時間以上お昼寝しています…。


あっくんも動きも活発になってきて思考も発達してきて、私と2人きりで毎日ダラダラと過ごしていても刺激が少ないし、私にできることは限りがあるし、なんと言っても私が大変(ごめんよ、あっくん)。やっぱり「プロ」の幼稚園にみてもらった方がいいだろうと思って先日幼稚園も決めて、3年保育にすることにしたんだけど、ふと考えると、来年からはあっくんとたっぷり過ごせるのは週末だけなんだ。なんとなぁく「今日は公園でも行こうか~」って自由に気ままに遊びに行ったりできなくなるのだ。あっくんとの蜜月も来年の3月で終わり。あっくんが生まれてから一心同体、どんなラブラブの恋人同士だってこれほどまでべったり一緒の恋人はいないだろう!と思うほどに常に、常に一緒だったのに。来年の4月から、教育のエスカレーターに乗って、幼稚園・小学校・中学校・高校・大学(予定)…私は週末の恋人、まるで不倫相手程度の扱いになってしまう。そんな僅かな時間もそのうち「友達と遊ぶから~」ともぎ取られ、果ては「彼女と遊ぶから~♪」なんてなってしまうかもしれない。いや、いいんだけどさ。いいんだけど、こんなにベタベタべったりの時間って、実はとても貴重だったんじゃないか?と、ちょっと思ってしまった。「早く幼稚園にでも行って、自由な時間が欲しいわ!」と思ったけど、今の「ベタベタ期間」ってこの先もう2度とないんだもの。3年保育、ちょっと早まったか。2年にしてあと1年ベタベタを堪能した方が良かったか。…いや~、でもきっとそうしたらそうしたで、それも後悔するんだと思うんだ~。どっちかが正解!っていうのはないんだと思う。
とにかく3年保育は決めたのだから、残り少ない入園までの日々を思う存分ベタベタしよう!楽しもう。

決定

9月28日・29日・10月3日 日中にお漏らし。29日は妹に預けているときだったので、言い出せなかったみたい。28日と3日はお昼寝の後おしっこに誘っても「しない!」と言って、その後しばらくして「おしっこ…」と言ったと同時に出てしまう状態。なぁんかまだ不安定なんだなぁ。昨日(3日)は朝起きた時オムツも濡れていた。一応夜はオムツをして寝ているんだけど、ここしばらくオムツを濡らしていなかったので、もうパンツで寝せてもいいかな~と思い始めていた矢先。まぁ、夜に関しては自然に任すしかないのでいいんだけど。

お昼寝が最近1時間~1時間半くらいに短くなってきた。夜寝るのも遅いので(11時くらい)、いっそお昼寝をやめて早く寝かすほうがいいかと思うんだけど、あっくんのお昼寝タイムが私のつかの間の休息なので、あっくんがではなく「私が」お昼寝をやめさせられないでいる。3歳になったらやめることにするか~?

食べる量が2歳数ヶ月頃(今年の春頃)がMAXで、最近めっきり少ない気がする。カレーライスとか、時々爆発的に食べることもあるけど、普段はひと頃よりすっかり落ち着いてしまった。だから身体は細くて90のズボンがズルズル下がってしまう。80でウエストは丁度いいんだけど、長さがツンツクテン。頭だけが標準以上にデカイ。

お父さんが朝コーヒーを飲むので、「あっくんも~!」と言うので、ミロを牛乳で割って「コーヒー牛乳」と称して飲ませている。ミロがないときは豆乳のココア味を牛乳で割っている。「あっくんもコーヒー♪」と大喜び。

家の打ち合わせの時に、静かにさせたいのでかばんのポケットに飴を忍ばせておいて、どうしてもの時に飴を食べさせていたら、すっかり飴の場所も飴の味も覚えてしまい、外出の時など自分でポケットから出して要求する。困ったことになってしまった。1日1個くらいだからよしとするか…。

「あっくん虫歯になった」と言うので、なにかと思って口の中を見たら、下唇の内側に大きな口内炎ができている。こりゃ痛いわ。口の中が痛いから、いつも「虫歯になったら痛いんだよ~」と脅かしていたので、あっくんなりに考えて「虫歯だ」と思ったみたい。転んだときかなにかでかじってしまったのか?痛くてしみるだろうと思い、ついつい朝はチョコレートパンにしたり、甘やかせてしまう。


…ということで、決定しました、幼稚園。昨日入園説明会を聞きに行った幼稚園で予約を済ませてきました。私が卒園したD幼稚園です。あっくんは私と同じ幼稚園・小学校・中学校になることが決まってしまいました。高校は…私よりランク高い学校かなぁ~?ネットで知り合いになったママ友さん2人と、この前幼稚園の運動会でたまたまお話ししたママさんとお会いできて、さっそく3人知り合いができたので、嬉しかったです。もう幼稚園選びは終了~!気が楽になりました。これからは単純に遊びだけで親子保育に行けます。

地鎮祭 (BlogPet)

午後、ゆかりんだは、紅白の鏡餅
こんなにぃ~??
っていうくらいなら病気じゃなく相済みました
、お餅は私はきな粉でいただきました
美味しかったよ~
次回はいよいよ内壁のクロス決めれるって決まるものでもな
ネットでトイレを心配しなかったの?
途中は、紅白を参列してくれた人が参列しなかった?
時間、ゆかりんだは蒸して(写真)
、ないくらい
一応一ヶ月くらいありました
と、ゆかりんだが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「やっちゃん」が書きました。
BlogPet | Comments(0) | Trackbacks(-)

地鎮祭

051001-1706.jpg

昨日、10月1日大安吉日、無事地鎮祭が滞りなく相済みました。朝起きると雨が降っていましたが地鎮祭が始まる直前に止み、参列してくれた人が濡れずに良かったです。結局うちの家族の他に妹のうち家族(妹はビデオ撮影係をしてくれました)、私の母、業者関係の人が参列してくれました。三角の砂山を「エイ!エイ!エイ!」と鍬を入れ。御神酒で乾杯し。お供え物を全て頂いて帰ってきました。尾頭付きの立派な鯛や、パプリカや大根・人参・胡瓜など野菜とメロン・梨・林檎・蜜柑など果物。昆布とスルメと紅白の鏡餅。こんなにぃ~??っていうくらいありました。
お昼はお赤飯などを母の家で妹たちとみんなで食事して。
午後から打ち合わせ。外壁のサイディング・窓枠・玄関ドア・屋根・玄関土間のタイル・ユニットバス・洗面台・トイレ・シンク(確認)・建具(確認)・床(確認)などを決めました。建具を囲む枠の形とか屋根へ点検で上がるときのための梯子の色とか換気口の外側の笠の色とか郵便受けの色とか…こんなものまで「どれにしますか?」と言われるのか!?と思いました。「どれでもいいです、そちらで適当に決めてください」っていつ言うかの根比べみたいだ。なんとか言わずに済んだけど。つっちゃんは途中から放棄状態だった。
夕食はお供えの鯛とお餅。鯛は蒸して(写真)、お餅は私はきな粉でいただきました。美味しかったよ~。
次回はいよいよ内壁のクロス決め。いくらカタログを見てもキリがないくらい。一応一ヶ月くらいかけて考えることになってるけど、時間をかければ決めれるってものでもないような。人に聞いたからって決まるものでもなさそうだし。

地鎮祭は終わったんだけど、実際の作業の開始は10日頃になりそうです。



御心配をおかけしましたが、前回のブログに書いた「側頭動脈炎」ではなさそうです。痛みは減少傾向です。でもまだ時々痛いけど、これくらいなら病気じゃなくても痛いことはあるだろうな~って言える程度になりました。MRIは念のため撮ってもらおうと思うけど、「死ぬんじゃないか?」「脳腫瘍か?」みたいな不安は無くなりました。落ち着いてきてよかった。
| Comments(4) | Trackbacks(-)
