ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2005年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2005年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年03月
ARCHIVE ≫ 2005年03月
      

≪ 前月 |  2005年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

(笑)

例えば写真を撮る時とか、笑顔をつくる時って、皆さんは口は開けますか?閉じますか?私は普通に笑顔をつくるときは口は閉じています。子供の頃からそうだったので、小学生の時「ゆかりんだはいつも一本口だよね」と言われたこともあります。
でも、芸能人とかって、殆ど口を開けて歯を見せてますよね。あれって、口を開けて笑顔をつくるのが一般的ということなの?芸能人だから口を開けてるの?
じゃあ私も芸能人みたいに口を開けて笑ってみようと、同じようにやってみるんだけど、「いー!」みたいになって、笑顔になれない。私は歯の大きさが少し小さめらしいんだけど、そのせいか「歯を見せてまーす!」みたいにしないと、自然と歯が見える風にはならない。ちなみに喋ってる時も殆ど歯(特に上の歯)は見えない。上唇も薄いらしい。
どんなに可愛くても、歯を見せて笑えないので私はアイドルにはなれないわ。残念。(違)(違)(違)(違)(違)(違)…
スポンサーサイト

可愛い♪

先日カラオケに行った。前(2ヶ月くらい前?)に行った時は興味なしという感じだったが、今回はマイクを離さずアンパンマンや「世界中(とあっくんは言う、イッツアスモールワールド、日本題小さな世界)」を何度も歌った。その昔ドリカムや今井美樹をオハコにしていた私も、アンパンマンやおかあさんといっしょの曲ばかり歌っていた。
何の脈絡もなく急に「お母さん、可愛い~」と言ったりする。…言葉の意味知らないんだなぁ~…と思う。あと、「めんこいネ」と言うのは、私がよく「あっくんめんこいね~」と言うからだと思う。お腹の肉をぷにょぷにょしながら言うので、これまた意味わかってないなぁ~…と思う。
おもちゃのお片づけも私と一緒に「よーいドン!」と言って一生懸命にやる。ちょっと手を抜くこともあるけど(笑)。それでも「ちゃんとできたね~」とか「えらいね~」など、褒め言葉は自分でも言っている。
色を言う時は電車の色に例えてばかり。「あ、デゴジュイチ(D51)みたいだ」は黒。「ハクチョウみたいだ、ユフインノモリみたいだ」は緑。「ホクトと同じだ」は青。今朝方も夢を見ていたのか突然「スーパーホワイトアローと同じー!」と大声で(◎_◎;) あっくんの頭の中は常に電車が走ってるのか。

男の子は可愛い。生まれる前は絶対女の子の方がいいと思っていた。生まれてからも「未知の生物・男の子」にちょっと戸惑っていた。でも今、「いや~男の子で良かったわ♪」なんて思う。あっくんを寝かしつける時にふと「私って若い男と毎晩一緒に寝てるんだわ♪グフフ(≧∇≦)/ 」なんて思ってみたり(バカ)。服のバリエーションが少ないのはちょっと寂しいけど(スカートとか買ってみたいよぉ~!)、黙々と電車で遊んでいたり、チュウをしてくれたり、オッパイをツンと触りにきたり、言葉遣いが女の子のようにこまっしゃくれてないところが良かったり。…女の子が生まれていれば「やっぱり女の子がいいわ!」なんて言ってるんだろうけど、今つくづく男の子で良かった~と思っている。

予定通り!


200503273cf10a54.jpg左足の痛みは昨日くらいからほぼなくなりました。私の予定通りです。時々痛くなって「あなたは左足も壊死なのよ~忘れないでよ~」と訴えてるのかしら。今度受診の時は痛くなった時用のお守りのロキソニンをもらっておこう。

今日あっくんがバスに乗りたいと言うので「バスに乗るために」街へ行き、地下鉄に乗りたいと言うので30分ほど地下鉄で往復し、大好きな電車で帰ってきた。しかし電車に乗る時点で既にo(__)o......zzzzzzzz 写真は街で見つけたお風呂で体を洗うミトン。指先にワンコが付いていて可愛い♪思わず買ってしまった。でもうちってお父さんがあっくんのお風呂係なんだけど…お父さんの手に入るのか?

ずーーっと前に人から言われたことで、「まさかそんなわけない!」と思いつつも信じているようなことがある。
【クシャミが出る瞬間、目を開けていると目が飛び出して死ぬ】
本当かどうか試してみたいが、もし本当にそうなったら、私は葬式で「ゆかりんださんはクシャミの時目を開けていたのでお亡くなりになりました」と、故人の略歴として紹介されるのかと思うと、それも恥ずかしいかなと思って。確かにクシャミの時って目を閉じてるよね?ね?開けてする人っているだろうか。…いや、もしいれば、この言い伝え(?)はウソっていうことだよね。絶対あり得ない!と思いつつも、クシャミが出る瞬間、「よし!試してみるか!」と思って、でも怖くてできないでいる。…私って、バカ?

連休(BlogPet)

きょうやっちゃんは、クシャミしたかった。
トイザらスと用事に買い物したかったの♪


*このエントリは、BlogPetの「やっちゃん」が書きました。

BlogPet | Comments(1) | Trackbacks(-)

1年ぶり

痛い。とても痛いぞ。ずっと右足をかばう動きが身に付いているので、逆になると頭を使う。
1錠残っていたロキソニンを飲んだ。1年ぶりだ。大量にあったロキソニンの残薬、先日全て廃棄したばかりだ。なにも全部捨てることなかった、少し残しておくべきだった…。
こんなに痛かったら、ちょっと生活に支障が出る。明日以降の状況を見て、ロキソニンをもらうためにもやっぱり受診が必要かも。
はぁ~。ため息が何度も出る。
いや、でもきっと一時のものだから。来週には「痛みなくなりました~」って言ってるよ、きっと。

母の「結果」

今日はあっくんを妹のところに預けて(菌がうじゃうじゃの病院には極力連れて行きたくないわ)母の受診に同行。先週の気管支鏡の結果を聞きに行く。
結論から言うと、心配なものではなかった。癌ではなかった。常在菌のようなものがくっついただけということ。しかも菌の数も極めて少ないので治療の必要もなく、2~3ヶ月おきの経過観察でいい、と。良かった良かった。母もホッとしたらしい。3科受診もトントン拍子に終わって、2時間ほどで終了。ホントに良かったです。

それにしても、痛い。左足。「足」というか、これは股関節じゃないか。はっきり股関節が痛い。右足の痛み始めを彷彿とさせる。とってもヤバイ気がする。整形受診は5月。まだ2ヶ月近く先だ。私の予想に反して数日で痛みがなくなるかもしれないが、来月になっても痛かったら…予約を早めて受診するか。でも早く受診したところで特効薬があるわけでもないし…。なんか、「いつ手術したらいいかな~来年からあっくん幼稚園だからその前の方がいいか…」なんて、スケジュールまで考えてしまった。頼むから私の取り越し苦労であってほしい。

1年。

手術をして1年が経ちました。
去年の今日、今頃手術室入室のためストレッチャーに乗っていました。手術自体は正味1時間くらいしかかからなくて、9時入室で、病室に戻ってきたのが12時になってなかったから。手術室で主治医に声をかけられたときに「これから始まるのか…」と思ったくらいで(「終わりましたよ」と言われたのに)。
色々と思い出せることもあるが、麻酔のかかったあとのせいか、なんとなくベールがかかってるような、少しぼんやりとした記憶。でも、すっごく辛かったとか痛かったとかいうのはないから、それ程大変ではない術後だったと思う。一番辛かったのは4日後までベッドから降りれなかったことかなぁ。もちろん髪も洗えず、トイレにも行けず。4日というのは本当に長かったです。

1年間、なにもトラブルなく過ごすことができました。手術をしてくれた先生、術後を支えてくれた病棟スタッフやリハビリの先生、メールや面会に来てくれて励ましてくれた友達、なによりも家族に、感謝をしたいと思います。あの、24時間続いていた痛みとお別れして1年が経ったんだなぁと、ありがたくも思うけど、1年前にお別れした、それまで頑張ってくれた私の骨はどうなっちゃったかなぁと、それも心をよぎります。

最近では、お座りからの立ち上がり方とか、お風呂で湯船に入るときの入り方とか、基本通りしていないことも多いんだけど(汗)、過度に内旋・内転しないようにすることと、おっちゃんこ座り(正座の、足を外側に出して崩して座る)と和式トイレにしゃがむことだけは絶対しないようにしています。階段もできるだけ手すりを使うように心がけているし、エスカレーターやエレベーターがあれば使うようにしています。お風呂の介護用椅子もまだ使っています。

こんな記念の日なのに、足の具合が今ひとつ。左の足が痛い。…なにぃ!?おとといの野球観戦の時にたくさん歩いたせいじゃないかと思うんだけど。一過性のものだと思う(思いたい?)んだけど。普段は段差を上がるときは健側からというのが基本なので左足から上がるのだが、今日は痛くて上がれず右足から上がっていた。数日で調子が戻ってくれたら許すから、頼むよ。

人工関節くん、1歳の誕生日。20歳目指して頑張ろうね。

初ドーム、初プロ野球、初弁当!?


200503210b9d6565.jpg行ってきた~オープン戦!日本ハム対楽天。
つっちゃんは風邪でダウンだったので、あっくんの手を引き2人で行ってきました。地下鉄を降りてからドームまで10分くらい?歩くんだけど、往復歩いてくれて、あっくんも頑張りました。慣れている人はお弁当や飲み物を持ってドーム入りしてるけど、私は(中で買うと高いと察していながらも)今回は記念にお弁当を買うぞ!と思っていたので、手ぶらで入場。入って早速買いました「バンザイ弁当」。説明が書いてあったけど、とにかくファイターズが勝ってバンザイ!の弁当だそうです。あっくんが食べやすいものがたくさん入っていて良かったです。内外野自由席のチケットだったので、楽天側の内野自由席に座りました。あっくんがいるのでね~ゆったり座れることが一番なので、この際どっち側でもいいということで。
あっくんはお席を廻って歩くビール売りやジュース売りのお兄さん・お姉さんが気に入ったようで、「冷たいビールはいかがですかぁ~」と歩いてる人に「冷たいですか~?」とか「くださーい!」とか声をかけて、お母さんは困りました(>_<) また、ノリがいいので拍手が聞こえるとあっくんも拍手。だから、どっちも応援していました。太鼓や大きな声援が始まると一緒に騒いだり。思ったよりあっくんも楽しめたけど、9回終了まではちょっと長すぎで、混雑も困るので、6回の途中で退場しました。
初めて見に行ってSHINJOのホームランも見れたし、なかなか楽しかったです。こりゃまた見に行ってみたいわ~♪と思いました。

私の風邪はなんとか消退傾向、つっちゃんが一番辛いのかも、でも熱はない様子。あっくんが一番元気で、ほとんど咳も鼻水もなくなりました。

連休


200503219c8e0308.jpgせっかくの3連休だが、家族全員風邪っぽくて、今ひとつ。
土曜日は父の寺参り(うちはお墓がなくて骨堂に入っているので)。お昼寝したあと私一人で街に用事を足しに行った。その帰りにちょっとショッピングとお茶なんかして。久々に一人でブラブラできたので、楽しかった。いつもあっくんが一緒なので(決してあっくんが嫌なのではないが)のんびりブラブラなんて、気持ち的にもできない。あっくんが騒がないうちに早く用事を済ませてさっさと帰らないと~という感じなので、自分の気持ちだけでゆっくり見れて、ストレス発散できた。…イタトマのケーキは余計だったかもしれないが(笑)。
昨日(日曜日)は電車で街に出て、まずつっちゃんの買い物。そのあとサッポロファクトリーへ行く。トイザらスで遊んで、ゲーセンで遊んで。帰りの電車では当然眠っていました。
今日は、タダでチケットをもらったので、札幌ドームに日ハムのオープン戦を見に行こうか?と思っているけど、なんだか夜中もつっちゃんクシャミしたりしていたので行けるかなぁ。私まだ1回も札幌ドーム入ったことないし。プロ野球の試合っていうのも見たことないし。

施行前・施行後


maeこちらがすっぴんの時の「鼻くそニキビ」。

atoこちらが化粧してコンシーラーで隠したあと。



いかがでしょうか。でも場所が場所なので、鼻をかんだりするとすぐとれちゃうのよね~。仕方ないんだけど。
今日は母の検査の日だったので、お昼から病院に送っていって、検査中は隣のジャスコで待機。夕方帰ってきました。
なんだか風邪っぽい。熱はないのでインフルエンザではなさそうだけど、鼻水とくしゃみ、咳。でも気にしないようにする。

乾杯

前回もらった薬が昨日までだったので、今朝小児科に行く。今週末連休なので、あと2日飲んでおいてくださいと、タミフル2日分、咳と鼻水の薬2日分もらう。今朝はまずクリーニング屋へ行きそのあと銀行、郵便局、病院、買い物、以上で帰宅。全て歩きで1時間ちょっと。病み上がりのあっくんにはきつかったのか、お昼寝は3時間近くした。こりゃ夜は寝ないかな~と思ったら、お風呂から上がって速効で寝た。自分で布団へ行き、殆ど寝かしつけることなく自ら。疲れと、今回から混じった鼻水の薬が眠気があるのかもしれない。熱はないので心配ないと思うが…。


doria今日の夕食、ドリア。「今日はグラタンにしようかな~」と思って鶏肉を買ってきたのはいいけど、玉ねぎが欠片ほどしかないじゃん!ま、いいっか~なんか変だけど。しかもご飯が余ってるので簡単マカロニグラタンの素を使おうと思ってたのに、ドリアにしたくなってしまった。仕方ないから基本通り小麦粉・牛乳で作る。…やればできるじゃん、私。ちゃんとダマにならずにできたよ。具もグリーンアスパラ・コーン・赤いパプリカを使ったので色も綺麗♪ちょっと味が薄かったけど、健康的でいいさ。物足りない人は塩コショウでもかけて。

少し前からだけど、あっくんは「かんぱーい!」が好きだ。自分が飲み物(お茶とか牛乳とか)を飲むときは「かんぱい、しよっか」と、私に求める。電車がすれ違うのを見るときも「電車と電車、かんぱーい」だ。車も然り。気持ちが高まると「スプーンとお箸、かんぱーい」とか、乾杯の意味合いにはなんとなく合っている。先日お風呂に入っていて、あっくんはいつもお父さんとお風呂に入るのだが、お風呂の中でお父さんに「チン○ンと○ンチン、かんぱいしよっか」と求めたそうだ。さすがにこれは、お父さんもにっこりと拒否したそうだ…。
私が化粧をしていると、側で「おけしょう、おけしょう」と言って、一緒に顔に塗る真似や口紅を塗る真似をしたり、サロンではおままごとのコーナーが好きで、野菜を切ったりお茶を入れて飲む真似とかフライパンで料理とか(オモチャでね)、まだ今は「女の子の遊び」とか「男の子の遊び」という先入観がないから、どんなことでも興味を持ってやってみたいんだと思う。でもダントツで電車が好きだ。これ以上のものはない。


最近の新聞のチラシは季節柄塾とか習い事の関係が多い。そんなに1歳や2歳から英語を習わせたいかい?そんな早くから英語を始めると、格段に話にならないくらいに違いが出るのかしら。うちは4月から体操教室に行く予定なんだけど、これは遊びの延長みたいに考えている。親子でいつも一緒に過ごしてるけど、それのちょっと違う空間に1週間に1回行ってみよう、という程度。英語を習わせるくらいなら、日本語を習わせたいよ。綺麗な日本語、表現の豊かな日本語。強いて言えば、春からラジオの英会話講座を「私が」聞こうと思ってるので、それをあっくんに聞かせようかな。私の発音を聞かせるのは逆効果かも!?

いいでしょ


200503165549a133.jpgこの写真、ちょっといいでしょ。
…って、自画自賛。
どこか別のところで見た気がする人もいるかもしれないが、ま、それはそれで。

元気です

あっくんはお陰様で元気にしています。その後発熱もなく、食欲も相変わらずだし、タミフルの副作用らしきものもありません。夜中に奇声をあげたらどうしようと思いましたが…。少し咳をしていますが、酷くはないです。明日病院に行って、外出してもいいか聞いてきます。家にばかりいるので私もあっくんも少~しストレスがたまってます。

家にこもってるので、買い物に行ってません。昨日生協の戸配が届いたので、食材は少しあるのですが。冷蔵庫に豚バラ肉、ピーマン、玉ねぎ、レタス、トマト1個、人参、ジャガイモ、長いも、生姜、グリーンアスパラなどがあるのですが。あと冷凍ものなら鶏挽肉とかミックスベジタブルとか…さて、皆さんなら何を作りますか?

この前「後日」と書いた、母の話。
CTで陰が見えたのです。母も膠原病なのですが、その影響でここ数年肺繊維症があります。それで定期的にCTを撮っていたのですが、1月に撮ったものにそれまでなかった2センチほどの陰が出ました。それを精査してもらうために呼吸器の方の病院にかかったのですが、それ以上の検査(内視鏡や生検、手術など)をしようとすると今落ち着いている膠原病の方も動き出すかもしれない。そしたら総合病院的などちらも診れるところの方がいいんじゃないかと言われ、「大学病院とか…どこがいいですか?」といくつか候補を出してもらった中に私が通院している病院が入っていたので、迷わず決めました。だって行ったことない病院に行くのは運転手の私が大変だ!(私の問題かい(`×´) )私の病院だったら、膠原病のほうは私の主治医と同じになるし、呼吸器の方は私が看護婦なりたての時に一緒に働いた先生が担当することになるので、知ってる先生ということで信頼できるし。で、先週母を連れて受診に行ってきました。母のカルテには早速「娘・SLE」と書かれました。私は知ってる先生ばかりでニヤついていましたが、母は緊張で震えてました。血液型A型の母は、受診の前の日から(というか、「陰がある」と言われた日から)夜も眠れず、まだこれから検査だというのに「手術なんか怖くないんだ」とか「入院するから用事を終わらせておかないと」とか、もう思い残すことはないというようなことを言ったり、すっかり弱気になっている。B型の私には考えられない。これから検査をして、最悪ガンという可能性ももちろんあるが、それ以外の可能性も多いわけだし、若い頃に結核をやっていてそれが再燃してきているかもしれないと言われてるんだから、なにも結果が出ないうちにあれこれ考えてグッタリしたって、損なだけじゃないかと思う。私はそういう辛気くさい母の顔を見るのがすっごく嫌いだ。「同じ病人なのに、しかも看護婦でもあったのに、病人に対してなんと理解のない娘か!」とお叱りを受けるかもしれないが、私が母の立場でも、私ならあんなに落ち込んだりくよくよ考えない。そりゃ「ガンですよ」と言われれば私だってショックを受けるし、一晩くらいは眠れない夜を過ごすような気がするが、「心配いりませんよ」という結果になるかもしれないこの時期に、悪い方に考えそうになったら、美味しいものでも食べたりカラオケで歌でも歌ったり長電話で喋りまくったりして、落ち込むことを避けると思う。まったくどっぷり沈んでるんだから。
あさって気管支鏡の検査をしてきて、24日に検査結果を聞きます。24日はちょびっとは緊張するかな、私でも。母はまた震えてるんだろうけど。

え。

タミフル副作用

ちょっとコレ、怖い。幻覚って。あっくん今日のお昼から飲んでるので、今日の夜以降、注意して観察。

A型でした

血液型じゃなくて(ちなみに血液型はAB型です)。
昨日座薬を入れたあとは熱が下がって楽になったのか、よく眠りました。でも今朝も37度代あり、声もかすれているので早々に小児科に行ってきました。…結果、インフルエンザA型。特に症状らしい症状がなくいきなり熱がドカンと来たので、そうかな~とは思ってたけど、いやいや、初インフルエンザ。話題のタミフルを処方してもらいました。2日分もらったので、少なくとも今日と明日は家にこもって菌をばらまかないようにしたいと思います。
このブログを見てもたぶん皆さんにはうつらないので、ご安心を♪

受診日


200503147e1f6c7a.jpg写真は昨日の夕食、タコライス。
私はタコ(蛸、ね)が入ってるのかと思ったら、違うんだよね。つっちゃんの沖縄土産のレトルトなんだけど、タコスライスのことらしい。でもタコスライスじゃなくタコライス。ピリ辛で、レタスはシャキシャキ(レタスとトマト、チーズはレトルトじゃないから、さすがに)、意外と野菜が食べれるメニューだと思いました。美味しかったです。

さて、受診ですが。今日は特に薬も変化なく、前回プレが減ったので今日は採血がありました。それくらいかな~。私自身の話は「変わりないかい?」「レイノーはどう?」以上。あとは母の話(コレについてはまぁおいおい話していくとします。今日は省略)とサッカー・コンサドーレの話。それだけ心配ない病状ということで、いいんだけどね~。
受診日を友達のCちゃんと合わせているので、受診のあとは一緒にランチ。そしていつもの弾丸喋り。今日のランチは病院の向かいのお店で「エスカロップ」を食べました。これって根室特有のメニューらしいんだけど。バターライスの上にトンカツ、その上にミートソース(あまり甘くない)がかかってました。カロリー高そう。
あっくんを実家に迎えに行って帰宅すると、マンションで火災報知器が鳴り響いてる!あっくんが耳を痛がるほどの大音響(そりゃそうだろう、火事を知らせるのに遠慮がちな音じゃ意味ないじゃん)。真っ先に「うちが火を出したか!」と青くなって自分の部屋に行ったがなんともなかった。それを確認してからもう一度1階の管理人室(といってもいつも無人)へ。3階が火元ということらしい。警備会社の人が来たが、火元らしいお宅は留守で、中を確認できず。とりあえず煙も見えないし臭いもしないので、自分の部屋に戻って待機。その後も何も連絡もなく異常もないので、なんともなかったらしい…。でもかなり怖かった。もし本当に火事で避難することになったら、私はあっくんを連れて「階段で!」7階から避難しなきゃならないのか…。こういうことを真剣に考える機会になりました。
夕食後、なんだかいつもより元気がない気がするなぁと思っていたら、あっくん赤い顔して熱が39度!つっちゃんの夕食後すぐに寝かせました。とりあえず手持ちの抗生剤と鼻水止めを飲ませて…。しかし本人も苦しいのか泣いたり呼吸が荒くなったりして、絶対熱が上がっている体熱感がするので、22時半に座薬(アンヒバ100)を入れました。今年の冬はインフルエンザも普通の風邪も全然ひかないで穏やかに過ぎていたので、春目前に風邪かい!?明日は病院かなぁ。

新入り


20050313c07f6bd9.jpg暖かくなったら紫蘇でも植えましょう~と思っていたら、昨日車屋さんの感謝祭だかに行ってきて、抽選会でコレが当たってしまった。想定外(想定の範囲内とか想定外って、今の流行り言葉?)の植物が仲間入り。「困惑のセダムちゃん日記」としたいところだが、また枯れたら寂しいので、期待を込めて「頑張れ!セダムちゃん日記」としました。よろしくね☆

カレー(BlogPet)

きょう、豚肉はミックスしなかったよ。


*このエントリは、BlogPetの「やっちゃん」が書きました。

BlogPet | Comments(0) | Trackbacks(-)

今日は天ぷら


2005031166b67426.jpg昨日は疲れたので10時過ぎには就寝。今朝は7時前に起きた。あっくんは昨日の夕方6時過ぎに寝て、そのまま夕食も食べず途中で起きることもなく朝7時まで熟睡!さすがに起きてからは元気に遊んでいました。午前中は私はなんだかダラダラしていたけど、11時近くにクリーニング屋さんとお買い物に行って、それでやっと調子が元に戻りました。お昼は焼きそばを作ってあっくんと一緒に食べて。午後からはネットで遊んだり(某女性限定巨大サイトを覗いたり書き込みしたり)あっくんと遊んだり。
夕食は今日は天ぷらでした。写真は今日揚げたものなんだけど…左がバナナです。バナナの天ぷらって美味しいんだよ!Baliでは「ピサンゴレン」って、ちゃんとメニューにあるのよ!日本のバナナとはちょっと種類が違うけど…。あっくんも喜んで食べました。真ん中はカニの足。これが一応メイン。右の上が…苺。苺の天ぷらはさすがにBaliにもない(笑)。全くの私の創作料理(…料理?)なんだけど…。ちょっとこれは失敗だったかも。あっくんもハテナ顔をしていた。右下は長いもの輪切り。長いもをすりおろして海苔で巻いて天ぷらにすると美味しいのは知ってるんだけど、ちょっと面倒くさかったので輪切りにしただけで揚げてしまいました。さつまいもの天ぷらは輪切りで揚げるんだからいいっかな~?と思って。まぁまぁ美味しかったけど、やっぱりすりおろして揚げるべきだったかな?
本当は海ぶどうも一緒に食べるはずだったのに忘れていた。天ぷらとご飯だけでごちそうさま。
つっちゃんの分のカニの足を残しておいたのに、今日に限って7時過ぎに「夕食外で食べる」の電話。食べちゃうぞぉ~。

海ぶどうは、あまりにも美味しかったので楽天で買っちゃいました。それが昨日の夕方届いて。また食べれると思うととっても嬉しいです♪

今日はネットでミキハウスの靴(あっくんの)を注文しちゃったり、通販の化粧品をFAXで注文しちゃったり。ちょっと弾けてしまいました。でも化粧品なんて買うの4~5年ぶりくらいだよ。いや、もっとかも。口紅1本とアイカラー買っちゃった~それくらいいいよね。滅多に化粧なんてしないんだけどさ~。

私、鼻の穴のすぐ下にホクロがあって、それがまるで鼻くそみたいなんだよね(汚い表現でゴメンナサイ)。これからお嫁にいくなら形成外科で手術してとろうかとも思うけど、そこまでする気はないの、今更。でもちょっと目立たなくしたいな~と思うときはどうしたらいいんだろ?普通のファンデーションでは隠れないだろうし、そういうのを隠す用のクリームとかって、あるのかしら。

疲れた

母の受診で半日病院にいたら疲れた。夕食は惣菜。許して、つっちゃん!

30年前の記憶

昨日、自宅療養中の伯父さんのお見舞いに行ってきた。母が行くというので、私は運転手。70にならないくらいの年齢だと思うが、認知症(痴呆と言わずに、最近はこう言うらしい)の症状があって、少し進んできている。夫婦2人暮らしなので、伯母(奥さん)は世話をするのが大変らしく、私の母に途切れることなく愚痴をこぼしていた。あっくんは、そこのうちのお孫さん(男の子で、あっくんより1~2歳上らしい)の電車のおもちゃで遊ばせてもらい、とてもご機嫌だった。あっくんにぴったりのおもちゃがあってちょうど良かった。

私は30年前、小学2年生の時にこの伯父のうちに預けられたことがある。2~3ヶ月だったと思う。母が入院して、妹は母方のばあちゃん(つい先日亡くなったばあちゃん)の田舎に預けられたが、私は学校があるので札幌の方がいいということになって、伯父のうちに預けられた。私より1つ年上の従姉、もう1つ?年上の従兄がいる。全てを正確に覚えている訳ではないが、私はこの家でけっこう虐められた。いとこと遊んでいて、2段ベッドを上り下りして遊んでいたら、上のベッドの梯子からおりるところに画鋲をまかれたり。顔の洗い方(当時まだ小さかったので、濡れたタオルで拭くように洗っていた)がおかしいと笑われたり。原因は忘れたが、なにかで伯母さんに怒られて食事があたらないことがあった。伯父さんは私を可哀相に思ってカップラーメンを食べさせてくれようとしたが、「そんなものやらなくたっていい!」と取り上げられ…私の目の前をカップラーメンが行ったり来たりしていた。私は「私これ食べれるんだろうか」と、眺めていた。

伯母さんは忘れたんだろうか。私は忘れてないんだけど。都合の悪い方は忘れるのかもね、こういうことって。伯母さんは昔から化粧が濃くて、真っ赤な口紅が印象的で、声が高くて大きな声で笑う人。昨日も高い声で「来てくれてありがとう、本当に嬉しかった、ありがたいと思ってるのよ」と、ガソリン代にってお金をくれた。なんだか迷惑なお金だった。お金なんかより、私の30年前の記憶をどうにかしてくれという感じだった。

笑顔の人を見るとこちらも笑顔になるものだが、伯母さんの笑顔を見ても私はどうしても笑顔になれない。

今、自分も子育てをしていて、叱ることってあると思うし、預かった子供でも悪いことをしたら叱ってもいいとは思うが、「食べ物を与えない」って、どうなんだろう。それは虐めじゃないだろうか。…どう思われますか?

あぁあ…


2005030818d944a4.jpgアボカドくん、枯れてしまいました…。
困惑ではあったけど、ちょっぴり楽しみにもしてたんだけどな。

「困惑のアボカド日記」はこれにて終了です。
春から気持ちを入れ替えてなにか植物を育てたときには、またブログで成長記録をつけたいと思います。希望としては紫蘇を植えてみたいんだよね~食べれるのが魅力。

海ぶどう


2005030828ebe433.jpg美味しい!これすっごく美味しいわ!食感が凄くいい!いや~ヒットだわ。楽天かどこかで買っちゃおうかな。美味しいね~。あっくんも「ぷちぷち」って喜んで食べたよ。海藻の種類だからカロリー低いしミネラル多く含んでるし、体にいいみたいだし。美味しかった、ほんと。

気分転換

ブログのデザイン換えてみました。早く桜が咲く季節になるといいなぁ。

昨日つっちゃんが沖縄から帰って来ました。
私は土日でばあちゃんの法要に母とあっくんと一緒に行ってきました。つっちゃんは会社の出張で金曜日から2泊で沖縄。出張と言っても仕事のみだったら土曜日に帰ってこれたので、土曜日~日曜日はプライベートで延期している。
1週間くらい前に「もうすぐ沖縄だね~楽しみだね~」「泳いだりできるのかな~?」など話を振ったら、「仕事で行くんだからね」と何度もイヤと言うほど念を押された。「お仕事で沖縄にご出張、ご苦労様でございます」とでも言って欲しいんだろうか。そのくせに2~3日前に自分で「るるぶとか買おうか迷ってるんだよね」なんて言う。「仕事で行くんだからいらないんじゃないの?」って言ってやった。そして昨日、山ほどお土産を買ってきた。よっぽど「仕事で行ったのに、こんなによくお土産買う時間あったね」って言いたかった。しかも豚の顔の薫製?とか、どうしたらいいのかわかんないようなお土産も多くて。Baby-Gの色違いペアの腕時計まで買ってきた。でも私、ここ最近(あっくんが生まれて以降)腕時計なんてしてないんだけど。そんなことつっちゃんも知ってるはずなんだけど。なんだかベルトが2重になっててはめづらそうな時計だし、携帯持ってれば時計なんてホントに必要ないんだ。悪いけど、全然嬉しくなかった。持っててもどうしようもないので売りにいきたいくらいだ。つっちゃんに「売ってきてもいい?」って聞いたら、やっぱり機嫌悪くなるかしら。
あまりにもお土産が多くて、「なにか後ろめたいことでもあるの?」「もしや不倫旅行だったのか?」なんて勘ぐりたくなるほどだ。その可能性は100パーセントないんだけどさ。

新冠ホテルヒルズ

050305-1706.jpg
レ・コードの湯という温泉のあるホテルに宿泊中です。明日ばあちゃんの法要に行ってきます。

最期の言葉

あなたがつぶやく最期の言葉
あなたの最期をうらなうサイトです。
ちなみに私は「なんじゃこりゃあ!」でした(笑)。
私らしいかなと思います。

カレー


20050303f35d3c02.jpgこちらは昨日のうちの夕食。昨日はおいもを長いもにしてみた。ブナピー(白いシメジ)を入れて、ミックスナッツも入れてみた。
私は子供の頃はカレーのお肉といったら豚の角切り肉というイメージがあったが、つっちゃん家は挽肉を入れていたらしく、今は挽肉を入れたり、豚肉や牛肉、鶏肉を入れたり、色々。タマネギと人参は必ず入れるが、他は色々で、おいもはジャガイモか長いも、ピーマンを入れたりナスやトマト、コーン、ほうれん草、アスパラ、キノコ類。変わったところでは油揚げや大根も入れたことがある。
ルーは市販のカレールーを使うが、必ず2種類以上入れる。ハウスとグリコなど、販売元もできるだけ変える。中辛~辛口を使います。
隠し味はトマトケチャップとジンギスカンのたれ、牛乳。他にウスターソースやインスタントコーヒー、醤油も入れることあり。
食べるときのトッピングは、私は納豆が好きです。生卵も。つっちゃんはオムレツとかツナ缶、チーズが好きです。コロッケを乗せることもあるかな。
あっくんは同じカレーは食べられないので、甘口のルーで鶏の挽肉を使って、具を小さめに切って別に作ります。1回分ずつの小分けにして冷凍して、何もないときの非常食にしています。

よかったら、皆さんのうちのカレーも教えてね♪

雛祭り


hinacake
tirasi









今日はお雛祭り。あっくんは男の子だけど、季節の行事だからもちろん参加。お昼に私の実家で妹家族(あっくんのいとこ達)とちらし寿司を食べました。まだまだたくさんあるので、夕食もちらし寿司。それに加えて蛤の潮汁を私が作ってみようと思います。うまくできるかしら~ちと不安だが。とりあえずただ今砂出し中。

電車を見れるところ

交通博物館

電車とバスの博物館

東武博物館

以上、東京にあるところ。

これ以外に、東京か大阪で電車や乗り物が見れる博物館等の情報をお持ちの方は是非!教えてください。ゴールデンウィークに行こうかと計画中です。でも、ゴールデンウィークって殺人的に混んでるのかしら。展示しているものではなく普通に運行されている列車・新幹線を見に行こうかとも思っているのだけど、駅も帰省や行楽客でごったがえしているのかなぁ。

あっくん。


omise今日はサロンの日。今日はお店屋さんごっこをしてくれた。自分で(と言っても殆どお母さんが作ったのだが)お財布とお金を作って、買い物袋を持ってお店屋さんに行ってお買い物。←これがあっくんの買ってきたもの。本2冊とペロペロ飴、双眼鏡、チョコレート。子育てボランティアさん達の手作り。とっても良くできてるわ~。自分でも作れそうなんだけど、ホントに簡単そうなんだけど、なかなかねぇ。絵本なんて広告切り抜いて車の絵本とか、すぐできそう。あっくんはチョコレートが気に入ったみたいでした。

最近「ねぇお母さん見て」と言って、大きい車の上に小さい車を乗せて「カーキャリアー」と言ったり、ずいぶん話し相手になるようになったというか、コミュニケーションがとれるようになった。「これ捨ててきて」と頼むとゴミをゴミ箱に捨ててくれたり(笑)。テレビ番組でお絵かきをしていると「あっくんもお絵かこしゅる」と言ってクレヨンを出す。「バナナ」と言って黄色のクレヨン、「D51」と言って黒のクレヨン、「みかん」と言ってオレンジのクレヨン、「こちょれーと」と言って茶色のクレヨン。色は合っているが、書くものは全てただがーっと塗りつぶすというか、めちゃめちゃ書きだけ。でも「まーる」と言ってかなり潰れてはいるが丸っぽく書けるから、まだいいかな?

「きかんしゃやえもん」の本を買ってきた。対象年齢4~5歳以上だったのでまだ早いかな~と思いつつ、汽車好きのあっくんなので、絵を見るだけでもいいかと思い。あっくんの持っている本に比べるとお話が長いのだが、「しゃあ」とか「しゃっ、しゃっ、しゃくだ、…」「けっとん」など、擬音語がリズム良く入っているので、話の詳細はまだわからないだろうけど、嫌がったり飽きたりすることなく聞いている。さっき手を洗うときに叱って泣かせてしまったのだが、そのあと「わるかった、しゃあ…」と、やえもんのセリフを言っていた。怒りは急に収まった(笑)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。