ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2004年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2004年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2004年04月
ARCHIVE ≫ 2004年04月
      

≪ 前月 |  2004年04月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

意外と「病み上がり」

昨日から1泊で登別の温泉に行ってきました。退院後初の温泉!楽しかったです。あっくんもロビーを走り回って大満足。ところが…!
2時にチェックインして、夕食前に温泉に入りました。一緒に行った叔母さんとお喋りしながら小一時間露天風呂に入っていました。暑かったので、殆ど脚だけ浸かって…。お湯は「ミョウバン泉」。私の記憶ではたぶん今まで入ったことない泉質だったんじゃないか?夕食の時間が近づいたので出て、脱衣場に着くと、お湯に浸かっていた脚が無性に痒い!いてもたってもいられない!バスタオルで擦りまくった。痒みが収まりかけて、服を着だしたが、なんだか吐き気がする。更に目の前がチカチカ…頭や背中に冷たい汗がタラー。これって血圧下がってない?体の位置を下げると回復することが多いので、床に正座する。するとだんだん回復。よし、もう大丈夫か?と思って立ち上がると、みるみる目の前がチカチカ。眠くもないのにあくびもでる。結局10分後くらいになんとか部屋に戻って脚を挙げて横になって回復。ご飯も食べに行けたし、夜と朝に温泉にも入れました。あまり長湯しないようにしましたが(^^ゞ
原因として考えられるのは。 1:病み上がりで体力がなかった。 2:ミョウバン泉が体にあわなかった。 3:1時間の長湯。 4:食前で、空腹だった。 一つが原因じゃなくて、全てが絡み合ってたのかもしれないし。温泉でこんなハプニングは、たぶん初めて。でも懲りないで行くぞぉ~♪
スポンサーサイト

なんとかなってます。

お風呂用の椅子を買いました。6400円。外泊の時にホームセンターみたいなとこで普通の丸椅子を買って(850円くらい)それで代用していたんだけど、まぁそれでもいいようなもんなんだけど、実家には丸椅子を置いておいて、自分のうちではちゃんとしたのを使おうかと思って。カタログで注文して、家に届けてくれるのね。23才のお兄さんは、なかなか良かったですよ~♪不謹慎!?
動きを考えるのは、知恵の輪とかパズルを解いているような気分です。しちゃいけない動きをせずに、できる動きだけを使って難問を解く。クリアできたときは快感ですよ~。
あっくんに靴を履かせるときは、あっくんを子供用の小さい椅子に座らせて、私が玄関の下側に立てば、少しかがむだけで履かせられます。あと、お風呂の湯ぶねの中で、うちのお風呂は足を伸ばして入れない小さいお風呂で、正座で入ってたんだけど、そうすると肩までお湯に浸かれないんだよね。私は肩どころか顎まで浸かりたいのに、欲求不満でした。それも今日解決!正座の足のまま、足を前へずるっとずらせばいい。上半身を後ろに倒すというか。浮力があるし手も下についているので、思ったほど不安定ではありません。なんだ~顎まで浸かれるじゃん!
最初は「結構不便だなぁ」と思ったけど、楽しく不便を解消できています。足がだるかったのも、少しずつ楽になっています。

退院

お陰さまで今日無事退院しました。病院では歩行時は殆ど全て杖を持っていたけど、家の中では杖を持たずに歩いているので、そのせいか足がだるいです。あっくんの着替えやオムツ換えが一番姿勢が辛いかなと思ってます。そして、あっくんに靴を履かせるときどうしたらいいんだ?と思案中。しゃがめないし、玄関の上がり口には低すぎて座れないし。なんとか方法を考えようと思います。筋力をアップして、早く滑らかに杖なしで歩けるようになりたいです。でもなんといってもまだ術後1ヵ月ですから。焦らずに、ぼちぼち頑張ろうと思います。皆さんにご心配いただき、ありがとうございました。

試験外泊

ただ今実家に帰ってきています。家では応用問題の連続で。でもなんとかやってます。明日午後に病院に戻ります。

ま、なんとかなるさ。

今日はリハビリで床に座ったり立ち上がったりの復習と、正座や四つばい、膝立ちなどもしました。右足を少し持ち上げた状態で向きを換えると捻らずにいくんだけど、筋力がなくて持ち上げられない、保持できない。筋力アップしなきゃ。リハビリ後、病棟のお風呂で浴槽に入る練習をしました。久々の湯ぶね~♪気持ち良かった。
昨日いきなり退院の話をされたときは驚いてしまって戸惑ったけど、やっぱり早く帰りたいわ。帰ればなんとかなるって。ようし!20日に退院するぞ!

最速!?

昨日、先生がツカツカと私の所へ来て「4週で退院してみるか!?」と、いきなりそんなことを言い出しました。術後4週、つまり4月20日です。もうびっくりです。うちの病院では、この手術の患者さんは術後6週が一般的で、私は若いので5週でも大丈夫ですよと言われていました。それが更に1週間短縮!嬉しいけど、ほんとに大丈夫なのかなぁ~。
昨日から杖歩行になりました。最初は歩幅も小さく歩かないと痛みがあったけど、今日は慣れてきて、殆ど普通に歩けます。杖に頼りすぎて歩くとかえって痛い気がして、体をまっすぐに歩くようにしています。今日は床に座る・床から立ち上がる・うつぶせになる・階段昇降・浴槽の入り方・出方を練習しました。一気にたくさんやったので、私の頭の中はパンパンです。基本的に内側に捻って曲げることをしなければいいんだ、とわかってても、ひとつひとつ「子供を抱き上げるときは…?」「お風呂掃除は…?」と聞いてしまいます。うつぶせは最高に嬉しかったよ!
週末試験外泊をして、退院の日を決めようかと考えています。4週で退院なんて、日本では最速か?なんてね(*^_^*)

マイカー

私用の歩行器です。ブレーキは付いていません。手で握るところに小さい鯉のぼりを括り付けて、さしずめヤンキー車ばりだったんだけど、今日あっくんが来てくれたので持たせてしまいました。同じく握るところに火バサミがぶら下がってるのがわかるでしょうか。何かを落としたときなど必需品なので、常に持ち歩いています。伸縮火バサミ、携帯用火バサミなんてないんだろうか?と本気で思います。
昨日と今日はリハビリがお休みだったので、ひっそりとした外来を歩いて運動していました。金曜日に平行棒で左手だけつかまって歩く練習をしたので、そろそろ杖の練習に入るかな?という感じです。シャワーも入ってるよ。洗い場の中まで歩行器につかまっていかないといけないので、歩行器の出し入れだけ看護婦さんの世話になっています。
あさってで術後3週になります!

(@_@;)

今、外来棟のトイレの前にいます。誰もいないトイレから水が流れる音が聞こえてきました。ここのトイレは感知式で、用を足し終わって人が離れると自動的に水が流れるんだけど、どうして誰もいないのに…(・・;)

24針

今日抜糸しました。看護婦さんが「キズ長めじゃない?」と言ってたけど、いつもより長めにサービスしてくれたのかしら?糸よりホッチキスのほうが痛くないなどと聞いていたけど、結構痛かったよ。汗かきました。でも抜糸後は突っ張る感じもなく、いいです。明日は2週間ぶりにシャワーに入れるわ!でもくれぐれも足を捻らないように気を付けなくちゃ。歩行器での歩行は昨日よりずいぶんスムーズになりました。リハビリで600メートル歩いて、それ以外もトイレとか病棟内とか、歩いてます。

レベルアップ

今日から歩行器で歩けるようになりました。まだゆっくりだけどね~。リハビリでは荷重30~35キロかけました。明日は採血とレントゲン撮影、抜糸の予定です。なんとなく手術した関節のあたりが重怠い感じがする。痛いというのとは違う気がするけど…。

暇。

木曜日のお昼に6人部屋に移ったので、携帯が使いにくくなってしまいました。
リハビリは痛みもなく順調に経過しています。昨日は右足に30キロ体重をかけました。来週あたり松葉杖で歩けるようにならないかな?と期待してます。
掃除のおばさんが替わったらしく、前の人と違う人がここ数日くるんだけど、「無言」はやめてほしい!最初に部屋に入るときも無言。個人のごみ箱を取るのも無言。掃き掃除でテーブルや車椅子を除けるのも無言。こっちはすみませんとかありがとうございますとか言ってるのに。慣れなくて必死なのかもしれないけど。前の人はハキハキしてて私はそのほうが好きだったな~。整形患者さんのことをよくわかってて、落ちたものを拾ってくれたり。新しく来てる人も早く慣れてくれるといいんだけど。

枕など

後ろにある長い枕は抱き枕です。夜寝るとき使ってます。手前の左側から、スポンジです。車椅子のお尻に敷いたり、半分に折って膝の下に入れたりしています。その隣は体交枕。ビーズクッションの素材でできてるので軽いです。昼間ベッドのうえにいる時に股の間に挟んでいます。その隣、小さくて見にくいやつは、トイレットペーパーにストッキネットを被せてるだけなんですけど、これは車椅子に乗ってる時膝がくっつかないように間に挟めるものです。
リハビリで筋肉痛。湿布貼ってます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。