ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2003年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2004年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2004年01月
ARCHIVE ≫ 2004年01月
      

≪ 前月 |  2004年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

終息宣言

やっとうちの風邪が終息したようだ。
私も咳が出なくなったし、あっくんも咳・鼻水が止まった。
\ ( * ⌒ ▽ ⌒ * ) /わあ~い☆ やった~!
日中空気の入れ換え。ストーブ焚きながら窓全開。これが大事なんだよね、きっと。
病院から帰ってきたときはしっかり手洗いとイソジンでうがい。
インフルエンザはやっているようだし。
ワクチンしていてもうつる可能性アリだから、しっかりと。
一人ひいたら大変なことになる!と、今回つくづく実感しました。
うちのなかに菌を持ち込まないように…。気を付けます。

あっくんがモリモリと食べるので、米をきらしてしまい、切なかったです。
ここ数日はうどんを食べたりパンを食べたり、いも餅を食べたり(!)して
なんとか食べつなぎました。
共同購入の宅配が毎週木曜日、つまり今日で、やっと米にありつけました。
今度はきらさないように、早めに頼まないと。

結婚をしてから家計簿を付けていて、
このずぼらな私が、なぜか家計簿はマメに付けれるんだけど( ̄^ ̄)
一昨年妊婦の時に札幌に長期滞在している時期~去年の春頃まで、
ちょっとお休みしていたのね。
で、去年春からまた再開したんだけど、パソコンで付け始めたの。
これが、いいようで…あまり。
いちいちパソコン開けなきゃならないのが面倒だったり。
私には旧来式の手書きのノートがいいようで、昨日買ってきた。
ちょっとした空いた時間にパッと見たり書いたりできるのがいいよね。
でも、家計簿を付けていても、あまり活かされてるっていう気はしないんだけどね、
ただ「日記」状態で…。
それでも、付けているとお金の動きを意識できるとか、
たぶんいいこともあるんだろうと思って、なんとなく暇つぶし程度に付けています。

贅沢?

今日はあっくんのいとこのなっちの誕生日。3歳、おめでとう!

土日の夕食は2日続けてすき焼きでした。
材料が余ってしまったので、続けて。
1日目に普通めのお肉と、高めのお肉の50パーセント引き(賞味期限が当日)を買って、
2日目はつまり、高めのお肉は期限切れになっちゃってるんだけど、
皆さんはどっちを選びますか?
期限の切れていない普通のお肉と、期限の切れてる高めの霜降り肉。
美味しかったよ~満足満足。

昨日は温泉も入ったし。
今週末も温泉だし。

ブラジャーを買おうと思って、お店で測ってもらうのは恥ずかしいので、自分で測った。
ABCDの部分はサイズダウンしていた。
数字の部分(アンダーバスト)は大きくなっていた。
それって最悪じゃん。
どーでもいいので、セシールで注文した。

うっそ~ショック。

今日は私の外来日だった。
前回折れた左側のレントゲンしか撮らなかったので、
21日折れたらしい右側はバレることなく。…いいはずだった。
ぃゃ、右側はバレなかったんだけど、最後まで。
それがさ~全然自分でも気がつかなかった骨折があったの、左側に。
前回のは左の下側だったのに、新たに上の方が折れていた。
先生もびっくり、私もびっくり。
だって、なんにも痛くなかったし、今も痛くないよ。
よっぽど「痛いのは右の上です」って言いそうになったけど、
それは内緒で。
1本目と2本目と違い、この4本目は原因もわからず自覚症状もなく、
知らぬ間に折れていた…ていうのが、一番怖い気がする。
札幌の内科の主治医も、1本目と2本目の骨折でショックを受けていたということで、
今回の4本目は内緒にしておこうということになったが、
術前検査で肺のレントゲンを撮ったらバレバレだよね。

もう折れないでよね、頼むから。フォサマック、効いてくれよ。

ちょっぴり楽しみなこと

やっぱり、思っていたとおり一昨日が一番辛くて、昨日からは軽減してきました。
まだ痛いけど、ずいぶん楽です。
明日受診日で、もしレントゲン撮ったらわかっちゃうよな~。恥ずかしいわ。

刻々と入院が近づいていますが。
入院まで約2ヶ月となりました。
入院にあたり、楽しみなこともあります。
手術はすっごく怖いし、入院なんて大嫌いだし、
ご飯もまずいし毎日退屈だしつまらないし、病院の臭いは嫌いだし、
殆どが嫌なことだらけだけど、
1つくらいいいこと(楽しみなこと)がないと、やってられないでしょう。
それは「お肌の手入れ」。
普段はお肌の手入れなんてなんにもしない。
化粧だって1年に数回しかしないし、普段の化粧水・乳液すら
子供を産んでから怠りがち。私って顔も剃らないし(笑)。
入院すると暇を持て余すので、普段しないパックとかマッサージとか、
暇つぶしにできちゃうよね~。それがちょっと楽しみです。
入院の前に、美容液とか買っちゃおう~(⌒∇⌒)
いつもより丁寧に1日3回歯を磨くとか、
前入院したときは、溜まっていた雑誌のスクラップをしたりとか。
今回は…ひよこクラブのスクラップ?必要ないか。
でも、整形の入院だから、リハビリもあるし、そんなに暇じゃないのかな?

またかい。

昨日からなんだか怪しかったんだけど。
また折れたらしい、肋骨。
今回は右の上の方。
1本目が右の第六肋骨、2本目が左の…何番目か忘れたけど、下の方。
今回、3本目。
毎回そうだけど、初日は「おや?」と思って、夜にかけて痛くなり、
次の日が結構激痛、何をするのも痛く、その次の日からは徐々に軽減する…。
だから、今日がヤマだから、今日何とか我慢すれば、明日からは楽になるはず。
いや~。別に、ウケ狙いで折ってるわけじゃないよ。
わざとじゃないよ。当たり前だけど。
1本目と2本目は激しい咳をしたから、原因がわかってるんだけど、
今回は思い当たるフシがない。咳も治まっていたのに。
なぜだろう…。原因がわからないで折れる方が怖いんだけど。
本当に、困った。こんなに折れやすかったら、足の手術の時も困るだろう。
人工骨と自骨くっつけるのに、折れちゃったりしないのかな?不安。

特になにもない日

昨晩はあっくんに泣かれて寝不足。朝起きたのは8時半を過ぎていた。
前回書かなかったが、骨粗鬆症の薬・フォサマック1錠が開始になった。
これがまた面倒くさい薬だ。起床後すぐに飲む。飲んだら横になっちゃいけない。
飲んだ後30分は食べ物を食べちゃいけない。
起きてすぐでもカレーライスだろうがカツ丼だろうが食べれちゃう私としては、
ちょっと辛い。つっちゃんとあっくんのご飯の支度をしながら合間を見て
ご飯食べちゃうのにさ~。

今日は「加賀・木曽路」だかの物産展に行ってきた。
五へい餅とぽたぽた焼き、みたらし団子を買ってきた。
つっちゃんが好きで買ってきたけど、これって別に「加賀・木曽路」じゃないよね?
ま、美味しかったからいいけど。
看護書も久々に見て、3月の手術に関する雑誌を買ってきちゃった。
こういうのってあまり情報を集めすぎるのも不安を増大しちゃうとは思うんだけど、
やっぱり看護婦の癖で(?)、見ちゃう。
そうだよな~合併症の危険とかもあるんだよな~と、思いだした。
もうちょっとリハビリに関して具体的なことを知りたかったけど。

お昼は「リトルスプーン」でカレーを食べてきた。「辛口」けっこう辛かった。
夕食は牛タン。BSEとか全然気にしないので、平気です。

また折れた

笑い事じゃないんだけど、失笑って感じです。
また肋骨が折れちゃいました。今度は左。
お正月頃は風邪も殆ど完治状態だったんだけど、あっくんの咳がひどくなり、
またあっくんからもらってしまったみたいで、先週末はひどい咳。
夜も寝つけないほど、力強い咳が出ていました。
その時、右の肋骨が折れたときと同じ痛みが左に…。やったな、と思った。
今日病院に行って、レントゲンを撮ったら、やっぱり思った通りでした。
前回効いた抗生剤をまた出してもらって風邪退治。今度こそ完治させたい!
本当にいい加減にしたいよ~。やれやれです。

卒乳

今日から、とうとうあっくんにおっぱいをあげるのをやめることにした。
本当は意図的な卒乳は、しようと思っていなかった。
あっくんに任せて、自然の成り行きに任せて、
別に2歳になるまで吸っててもいいかなぁと思っていた。
ところが、事情が変わってしまった。3月に入院。
3月にお母さんは目の前からいなくなってしまうは、おっぱいは飲めなくなるは、
ダブルパンチではかわいそう…。そう思い、3月になる前におっぱいをやめることにした。
もちろんあっくんが一番辛いだろうと思う。
でも、お母さんも辛いのだよ。あっくんとの大事なコミュニケーションがなくなるんだもの。
お母さんも寂しい。一旦卒乳してしまったらもう2度とないんだよなぁと思うと、
昨日は泣きそうになってしまった。
あっくんがおっぱいを吸っている顔を見るのも大好きだったのに。
寂しいけど、あっくんがお兄ちゃんになったということ。仕方がない。


そこで、困ったことがある。ブラジャーをどうしよう。
かれこれ1年半程、普通のブラジャーというものをしていない。
妊婦時代は妊婦用のハーフトップ。出産後もしばらくそれを使っていて、
少し大きさが収まってきてからも、前開きのハーフトップみたいなものをしていた。
妊娠前のブラジャーなんて、使えるんだろうか。サイズって、どうなっちゃってるんだろう。
おっぱいの大きさも位置も(ぇ?)、身体の幅も、変わってる気がするんだけど。
でも、今更下着売場でサイズを測ってもらうのも恥ずかしいんだけど。
どうしたらいいかしら。
もうおばちゃんだから、ずっとハーフトップのままでいいかな(笑)。

今年もヨロシクです☆

いつも復活の遅い私。今年もか、という感じですが。

5日に入って夜中の1時過ぎに自宅に帰ってきました。
今日までの年末年始のご報告。

12月26日。あっくんは相変わらず熱が出ていたがとりあえず出発。
苫小牧で看護学校時代の友達2人に会って、一緒に夕食を食べる。
久しぶりに会ったので嬉しかったよ~。
私があっくんにご飯を食べさせるのが早くて、大爆笑でした。
23時過ぎにフェリー出航。布団を敷いて就寝。
27日。フェリーがとにかく揺れる!トラベルミンも効果なし。
気持ち悪くて、起きあがっていられない。ずっと仰向けに臥床。
食事も寝たままパンをかじったり。でもあっくんのオムツを換えたり
食べさせたり、全く起きあがらないわけにもいかず、起きあがるが、
2~3分が限度。すごく苦しかった。
もう絶対冬のフェリーは嫌だ!と思った。
8時半頃、やっと敦賀上陸。陸に上がったら落ち着いた。
高速道路をとばして実家に帰る。
28日。9時過ぎまで寝ていて、1日のんびり過ごす。
29日。あっくんの体調がすぐれず、朝から小児科へ。
中耳炎が判明!耳鼻科へ。ここが激混みで4時間以上待ち。
結局、ミキハウス本店に行く夢が叶えられず…残念。仕方ないのだけど。
30日。今日も午前中は耳鼻科。でも昨日の反省があるので
朝7時半に家を出て、10時過ぎには終了した。
すごく混んで大変な耳鼻科だったけど、ある意味楽しかった(笑)。
31日。つっちゃんが出かけたので、1日おうちで過ごす。
1月1日。お正月。午後から初詣に行ったが、大変な渋滞で。
おみくじは小吉。お守りを買ってきました。
2日。近鉄の初売りに行く。ミキハウスの福袋を買ってきた。
獅子舞も見た。551で豚まんを買って帰ってきた。
3日。10時半頃実家を出発。途中、近江神宮に寄る。
夕方に敦賀到着。日帰り入浴のところでお風呂に入る。
フェリーで食べる物を買ったりするが、寝て食べれるようなものを揃える。
憂鬱な気持ちでフェリー乗船。
4日1時過ぎ、フェリー出航。揺れの少ないうちに部屋を整え、就寝。
朝…あれ?あまり気持ち悪くない…。行きよりずっと楽だ。揺れが少ないらしい。
つっちゃんは少し気持ち悪いようだったが、私は殆ど酔わなかった。
お昼も「焼きそば弁当」食べれたし。
お風呂にも入れた。お風呂に入って部屋に戻ると…あっくんが吐いてた。
あっくんも元気そうにしていたのになぁ、酔っていたのか…?
夕食はフェリーのレストランで食べた。8時半頃、苫小牧上陸。
そのまま函館へ帰る。
5日。あっくんを連れて小児科、耳鼻科へ。
7日。朝から吐き気がする。吐き気といえば去年のウィルス性胃腸炎。
もうあんなのは絶対に嫌だー!!恐怖。
でも、プリンペランを飲んで、午後はなんともなかった。
まだ疲れが残っているのかな…。
車の5000キロ点検に行ったりする。
そして、今日。朝風が強くて、雪も凄くて、大荒れだったよ~。

嬉しいお知らせ(?)です。
障害年金がいただけることになりました。
去年9月に申請して、11月下旬だったかには照会がきていたので、
もっとあとになるかと思っていたが、年末、私たちが出発したあとに
届いていたらしい。
生活の足しになりますので、とても助かります。よかったです。
でもね、本当に思うのはね、
年金なんていただかなくてもいい、元気な身体の方がいいよ。
そうだったら薬も飲まなくていいし、つっちゃんやあっくんに不自由をかけなくていいし、
痛い思いもしなくていいし、手術もしなくていいんだもの。

ということで、今年もよろしくお願いします。
