ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2003年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2003年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2003年11月
ARCHIVE ≫ 2003年11月
      

≪ 前月 |  2003年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

懐かしの…

あっくんがご丁寧にも風邪を返してくれて(笑)、一旦回復傾向だったのにぶり返してしまった。
あっくんもまだ風邪中だったので、親子で小児科にかかった。
私が子供時代にお世話になっていた、小学校のすぐ前にある小児科。
先生は相変わらず優しくて、「お母さんになったのかぁ~、先生もおじいちゃんになったよ」と
ニコニコして言ってくれた。
風邪で調子悪くてかかってるのに、なんだか嬉しかった。
昔と同じく、吸入をしてもらって。
薬も「粉と玉と、どっちがいい?」って聞いてもらって。
「子どもの時も私『玉がいい~!』って言ってたんですよ」って言ったら
「そうだったか~」って。錠剤を出してもらいました。
先生の引き出しにはシールがたくさん入っているのも同じ。
ホントに優しい優しい、先生との再会でした。

誕生日おめでとう☆

今日はなまぬるい日。寒いよりはいいけど、なんだか気持ち悪いね。
でも今夜から寒くなるようだ。いよいよ雪か~…。

今日は、中学の時に好きだった人の誕生日。
同級生だったから、36になったんだな、あの人も。
思い出すとにやけてしまう。胸がキュンとなる。
隣にいるあっくんにちょっと悪い気がする(なぜ?)。
今、もし会ったら…ドキドキしちゃうかな。嬉しそうな顔するんだろうな、私。
いや、嬉しいよな、やっぱり。うふふ♪

昔の友達とかに、去年あたりは会いたくなかった。
高校の部活のOB会の案内が来て、用事がなかったら出席しますとメールを打って、
出す直前に全部消して、事情があって欠席しますと変えた。
そういえば私、杖ついてるんだわ。
そういう自分を見せるのが嫌で、色々聞かれるのが嫌で、
聞かれたことに答える自分も認めたくなくて、
恥ずかしいというのもあったけど、
その度に「私は足が悪いんだ、杖をついているんだ」って再確認させられるみたいで、
自分はできるだけその事実から目を背けていたいのに、
そうできない事態になるのが嫌で。
今はね、会ってもいい(笑)。聞かれても、別にいい。
相手が気を遣うんだろうなと思うと、相手に悪いなと思うけど。
一人を除いたら、誰に会ってもいいかな。
その「一人」っていうのは、内緒ね♪
一番会いたくて、一番会いたくない人。です。

これから札幌に向けて出発します。

風邪

バカじゃなかったらしい(汗)。
先週の土曜日あたりから喉が痛くなった。身体も少し怠いし、
前日の夜お風呂上がりにTシャツ1枚でフラフラしてたのがいけなかったらしい。
(そりゃいけないだろう)
寝る頃から鼻が詰まりだし、夜中は何度も鼻をかんだ。
寒気もして、こりゃ熱が上がってるなと思ったが、測って数値を見たら
弱気になるので朝まで測らず。
朝測ったら38.1度。やっぱりね。フワフワする。
痛みでもらっていたボルタレン座薬がたくさんあるのでそれを挿して、
本当はトイザらスとか行きたかったんだけど、1日家にいてダラダラしていた。
夜はまた鼻づまりと鼻かみ。
長引かせてあっくんにうつってもいけないので、月曜日、病院に行くことにした。
午後イチで病院へ。お決まりのPLと、ダレンとクラリスをもらってきた。
鼻水は減り、怠いのも少しずつ回復。
今日はほとんど鼻水は出なくなりました。まだ少し鼻声だけど。
薬は明日まであるので、ちょうどいい感じです。
皆さんも風邪引かないように気を付けてね。

今週末、風邪が治ったら札幌に行ってきます。
24日月曜日に帰ってきます。
その週末、また札幌へ。
12月1日と3日、外来受診してきます。
このとき春の手術について、決めてこようと思っています。
函館に帰ってくるのは…ちょっと未定。遅くても12月9日までには帰ってくると思うけど。
11日、あっくんの1歳のお誕生日です♪
13日に写真撮影とお誕生会をしようと思っています。
年末年始の帰省は、今年は奈良へ。26日午後から出発します。
バタバタしているうちに、あっというまにお正月がきそう…ε=(ノ‥)ノ

ありゃ。

1週間書いていなかった(汗)。
最近私がPCをしていると、あっくんがそばに寄ってきてマウスは引っ張る
キーボードは押す、コードも引っ張るで、全然落ち着いてできないので…(言い訳)。
うち、床にお座り式のテーブルにPCを置いているので…こうなっちゃうのよね。
色んなことが限界なPC。置き場所も、OSも。
新しく買い換えたい気持ちはヤマヤマ。
しかし、つっちゃんは買い換えるとしたらWinにしたいらしく、
私はMacで慣れた(と言っても全然使いこなせないけど)のでちょっとWinは…と
思うし、第一Winにしたらウィルス対策がっっ!!
そんなこと考えられないと思う、ウィルスのことだけとっても、Macがいいよぅ。
そしてHP作る用のソフト。今のヤツはとっても古いんだと思うし、
新しくなれば絶対使い勝手がいいんだろうけど、古いヤツでもそれなりに慣れていて、
しかもMac→Winじゃ全然変わっちゃうし、そこらへんも不安。
PCを買い換えるときにブロードバンド化も図ろうと思っていたりして、
(今はなんとISDN(^ー^;A)
そもそも先立つものもないじゃないか…という感じだし、
諸々面倒くさくて、結局なにも進んでいない。ま、いいっか。

先週、障害年金の「照会」が来た。
社会保険事務所に申請したときも、照会が来ることがあると聞いていたので、
来てしまった~、やっぱり。という感じ。
機械的に提出期限まで付けられていて、あなたたちの事務的お仕事のように
パッパッとできないんだっちゅーに!札幌の病院まで、書類1枚持って行けってか!?
主治医にメールでお願いして、郵送して書いてもらえることになりましたが。
最短で3ヶ月と言われていたが、これで3ヶ月はあり得ないということみたい。
年明け以降は確定ね。ちちち遅々ちちち…。

昨日、選挙には行きましたか?私は行ってきました。
深く考えたり勉強したりするわけではないけど、
(本当はそうでなきゃならないんだけど。ごめんなさい)
でも投票するために名前や政党を書く訳じゃない、自分で。
最低限、どれを書くかは考えるわけだよね。
それすらも普段は考えないのだから、選挙に行くことはほんの1歩にはなっているのかな。

温泉~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

今日はつっちゃんにあっくんを見てもらって、温泉に行ってきた。
一人でのんびり。
1週間頑張ったんだから、それくらいさせてもらってもいいよね。
気持ちよかった~♪ありがとう。

下風呂温泉に行ったときの朝食後、お義母さんと2人になったとき、
来春手術をすることを話した。
お義母さんは「決心した?」と言った。
…う~ん、ちょっとニュアンスが違うような。
ま、でも仕方ないか。詳しく説明していない私も悪いんだし。
例えば癌の手術などで、悪性の、しかも進行していくものの切除というのなら、
一刻も早く手術を受けるべきで(多くの場合は。全ての場合ではないと思うが)、
でも恐怖心があったり受け入れられなかったり、他の治療方法はないのかと
探してみたかったりして、しばらくして「決心する」ということがあると思う。
でも、私の足の手術は違う。生体としては、手術しないで済むならそのほうがいい。
ただQOLの問題で、手術をしないと痛みに耐えるだけの毎日、
歩行状態も悪化してそれによって社会生活のレベルも低下する。
精神的にもいいことはない。だから、手術しない方がいいことはわかっているけど、
精神的・社会的なことも考慮して、総合的には「手術した方がいい」ということで
手術をするんだ。
「決心した?」と言われると、なんとなく前者のイメージがするのだけど。
どちらにしても「手術をする」ということにはかわりないので、
ここら辺の説明は特にしなかった。
私自身にとっては手術をする事によるデメリット(自骨は失うということ、
早い時期に手術をすると耐用年数が短くなりやすいし、
死ぬまでに複数回手術しなくてはいけないこと)があるけど、周りの人にはそんなこと
関係ないもんね。手術をしてしっかり家事・育児ができるようになってもらった方が
いいのだから。
ずいぶんいじけたものの言い方だけど、私自身だって、そのメリットのために
手術をするわけだから、納得済みなんだけど。

また身体にキズが付くんだよなぁ。
帝王切開の時はそんなこと思わなかった。
身体にキズがつくことなんか頭もよぎらず、「産む」ってことしか考えてなかった。
最近になって「こんなキズはなかったんだよなぁ…」なんて思ってるけど。
でも、足の手術を思うと、お風呂に入ったとき「どの辺に付くんだろ?」とか
「切る前に写真でも撮っておこうかな」なんて、思っている。
でもきわどい写真になったら困るので撮りません(笑)。
