ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 家
CATEGORY ≫ 家
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2年点検

おぉ~!久々ピンク文字。
しかし、ピンク文字の日記はこれで最後かもなぁ~。

おうちの2年点検の修理が、今日入りました。

実は、「2年点検」そのものは4月下旬に終わっていました。
厳密には「2年」は今年の2月だったのですが、
2月では積雪のため外回りがちゃんと見れないので、
雪が融けてからにしましょう…ということで4月になっていました。
そして4月下旬(ゴールデンウィーク前)、点検してもらって、
ゴールデンウィーク後に修理入りますので、日程決まったら連絡します…と、




連絡、来ず。


5月はちょうど母の入院や、その後のバタバタがあって、
こちらからも連絡する余裕がなく、もしきっちり向こうから連絡が来ても
それどころじゃなかったので、結果的には来なくて良かったんだけど、
それにしてもずーーっと、放置。

そうこうしているうちに義両親の滞在があって、私も余裕がなく。

しかし、このまま放っておくと冬になっちゃうよ、
雪降っちゃったら来年まで持ち越しで、3年になっちゃうじゃん。

やっと先週、電話した。

そして、今日。(厳密には1カ所は昨日)

暖房器具屋さん。
トステムさん。
玄関ドア屋さん。
クロスのパテ埋めさん。
左官屋さん。
外こう屋さん。

入れ替わり立ち替わりドドドーっと来て、1時間程で終了。

半年近く前にチェックしたところなので、
「どんな感じでしたか?」とか聞かれても忘れちゃってたりしたんだけど(笑)
まぁ、直ってたんじゃないか?


さて、次は10年点検。
10年は屋根をふき替えたり外壁を張り替えたりの予定。
10年後もブログをやってたら、ピンクの文字で書きます♪
(ないでしょ、たぶん)
| Comments(0) | Trackbacks(-)

1年

この家に住んで、1年が経ちました。
去年の今日が引っ越しの日でした。
去年の今頃は、新しい畳の上の段ボールの上に布団を敷いて、
なんとか寝るスペースを造って寝ていました。
そして次の日からひたすら段ボール開梱作業。
あっくんもまだ幼稚園に通っていなくて…。

1年、経ちましたか。
もう“新築”じゃないわね(笑)
住み始めてから1度も掃除をしていない部分も、
「丸1年掃除をしていない」ということになったわけだ。

とりあえず不具合もなく。快適に過ごしております。
…湿度が低いことくらい。
加湿器置きたいよぅ。鼻の内側が痛い。
でも加湿は家を傷めるのだって。
人間が痛むのを我慢するか、家が傷むのを我慢するか…
加湿器を買って家が傷まない程度に加湿する、というのが
ベストなんだけど、加湿器もお安くないし、
そうこうしているうちに春にならないかな~と待ってるんだけど。
でも来年も再来年も冬は必ず来るしね。
来シーズン、買うかな(今シーズンは…?)。
| Comments(5) | Trackbacks(-)

6カ月点検

家を建てて半年が経ちました。
最初の点検「6カ月点検」ということで、先日見ていただきました。
専門的に点検してもらって、特に問題になるところはなく。
殆ど「想定内」の手直しの部分のみ、でした。
クロスのつなぎ目が少し離れて隙間があく、というもの。
これはまだ木が乾燥しきっていないので、木の膨らみや細る加減で、
どうしてもなってしまうそうです。そこはクロス屋さんが来て直していきました。
建具(ドア、ふすまなど)の隙間。これも同じで、木が乾燥途中にあるので、
乾燥しきってしまうまでは仕方がないとのこと。
直してくれた部分と、2年点検まで様子を見た方がいい部分とがありました。
トイレの水がきちんと流れない(不完全)。
これも新品を設置して半年くらいの期間にありがちなことらしい。
レバーと繋がっている鎖(水を流す弁と繋がっている)の
長さを調節してもらって、解決。
お風呂場の蛇口の付け根からほんの少量なんだけど水が漏れる。
それとお風呂場の棚のコーキング剥がれ。
これもチャチャッと直してもらいました。
居間の窓の網戸が歪んでいて隙間がある。これは結局新しい網戸に
取り替えてもらうことになりました。
もうすぐ取り替えるんだけど、網戸が不要となる季節…ちょっと遅かった(笑)
という感じで、次は2年点検です。




そして、今困っていること。

ウンチ。

家の南側の、砂利を敷いているところに犬か猫か?ウンチをしていきます。
こういうのってどうしたらいいの~~??もう、困惑。
まさか飼い犬(猫)じゃないだろうね、
現場を見ていないのでわからないんだけど。
朝あっくんを幼稚園に送るために外に出るとき、いつも恐る恐る見るんだけど、
今朝もやられていました。新しいウンチ。
しかもコロコロの固形じゃなく、ドロッとした感じの。
ハエが来るし、けっこう臭いもする。量も決して少なくはない。
「ウンチをさせないでください」と張り紙をしても、野良なら無意味だしねぇ。
片付けるにも、どうやって取り除くの?スコップ?
私のウンチでもないのにすごーく嫌なんだけど。…憂鬱。
| Comments(4) | Trackbacks(-)

外回り

060712-1235.jpg

久々に「家」話題で。
外回りをやってもらいました。
玄関の前(道路との間)はアスファルトにして、融雪槽とカスケードガレージを
設置する予定ですが、諸事情のため秋頃にする予定です。
今回は整地のみ。
そこ以外の家の周囲は全て砂利敷き。
洗濯物干しを置くスペースだけタイル状のものを敷いて足場にしました。
(写真は手前が砂利、奥の白い部分がタイル状の足場)
なんとも殺風景な外回りです。芝生もお庭もなし。
でも手入れのできない私にはこうじゃないとやってられない。
2日間で工事終了。すっきりとしました。
でも、今まで雑草ボーボーだったのがちょっぴり懐かしく、寂しい。
フキや朝顔、クローバーやタンポポ。
雑草だけど、それなりに「目には緑」で、和んでたんだけど。
整然と砂利になってしまい、まぁ新築っぽくて綺麗なんだけど、
寂しくなっちゃったなぁと感じてます。
| Comments(2) | Trackbacks(-)

1ヶ月

060312-1542.jpg

引っ越してきて1ヶ月経ちました。
写真はこだわりの2階のトイレ。正面の壁のアップは↓
060312-1542~00.jpg
この模様で全部やろうとしたらコーディネーターさんからストップがかかり,1面だけになりました。

初日の夜はよく眠れず。他人の家に来ているみたいな感じがするのと,暖房の設定がうまくいかず暑過ぎて寝苦しいのと,とても乾燥していてホテルにでも泊まったときのように鼻が痛くなるのとで,眠れなかった。

IHヒーターが不慣れで,調理の度に緊張して,そのために億劫(それでなくても料理面倒なのに)。まだ火加減が思うようにいかず。

蛇口のレバーがマンションのときと反対で(今は上に上げると出る,下げると止まる)何度も止めようとしてジャー!!と勢いよく出していた。

何をするにしても歩行距離が長くなり,家の中を歩くのに疲れが…

掃除が(私としては)マメになった。このまま定着するといいんだけど。

1か月経ってもまだ2階の2部屋に照明が付いていない!実家の物置から探してこないと…片付けも途中のまま放置されていて,大店開き状態。先週くらいからぼちぼち友達などが「見せて~」と来てくれるんだけど,乱雑のまま見せている。再訪はないかも?

雪が融けてきて,外回りの残骸(足場の残りとか木屑など)が顔を出し始めた。ゴールデンウィーク過ぎには綺麗にしてもらう予定。

今日,和室の壁紙が5ミリくらい?剥がれているのを発見!!!あっくんと従姉妹がボールを壁にぶつけて遊んでたのでそのときかも。剥がれてもよくわからない柄なので目立たないんだけど…でも、それに限らず床が凹んだり、既にあちこち「歴史」が刻まれていってる。そんなものはしょうがないよね…ε=( ̄。 ̄;A 
| Comments(8) | Trackbacks(-)
