ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ゆかりんだの日記
CATEGORY ≫ ゆかりんだの日記
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

公衆トイレにて

久々のブログ更新でトイレの話とは。すみません。

昨日まで、2泊3日で帯広にプチ旅行に行っておりました。
帯広名物インデアンのカレーを食べたとか、「鶏の伊藤」が最高だったとか、
神社巡りとか、遠くの山々がとっても綺麗だったとか、
色々ある中、今日はトイレの話で。

帰路、道の駅でトイレを利用しました。
予想通りの混雑。女子トイレは15人以上の列を成していました。
初めて立ち寄った所だったので、いくつかあるトイレ(個室)の和式・洋式の別はわからず、
でも建物から感じる築年数を考えると、きっと混合(和式多め)だろうな…と。

私、人工股関節なのでしゃがめません。和式トイレ、使えません。

トイレ行列の場合、自分の番が来たときに空いた個室に入ることになるので、
そのときたまたま洋式が空けばラッキー!で、何事もなく入れるのですが、
和式が空いたとき…非常に困ります。
後ろの人に「ごめんなさい、先にどうぞ」と譲るのですが、
まるで「和式なんて使えるかっ!しゃがみトイレなんてサイテー」みたいな、
わがままギャル(ギャル?)みたいになっちゃって不思議顔をされてしまうし、
1人譲ると「この人はトイレ列に並んでトイレを使わない変わり者」になって
私の存在はなくなり次の人も当たり前のように私を抜かしていく現象が起きて
やっと洋式が空いても「だってあなたは使わないんでしょ?」みたいになる。
いちいち「私和式トイレは使えないんです、○○の病気で」と説明するのもナンダカだし
老人なら「ああ、しゃがめない事情があるのね」と適当に納得してもらえるかもしれないけど
まだ辛うじて老人の域ではなく、和式が使えないと想像してもらえそうにない。

っていうか、
「世の中には和式トイレが使えない(しゃがめない)人がいる」と、あまり知られてないのかも。

車椅子の人や、松葉杖をついているとか骨折しているとか、片足がないとか、
見た目で「しゃがめないよな」とわかる人ではなくても
ほぼ普通に歩行していてもしゃがめない人がいる、ということを。

しゃがめる人は、しゃがむことの難しさ(&しゃがんだ位置から立ち上がることの難しさ)を
知らないからね。

行列に並びながら、さあ今日はどうしようかな、和式空いちゃったらどうしよう…と
思いながら少しずつ前進。
すると。障害者用トイレ(多目的トイレ)が空いてる。このトイレは確実に洋式。

入りました。堂々と。

ここですまなそうにしたり躊躇しながら入ったら逆に誤解されるだろうと思い、
迷わず(迷ってないフリをして)入りました。

でもきっと「並ぶのが面倒くさくなって障害者用トイレ入ったズルい奴」になってるんだろうな、私。
ママが子供に「あの人はルール違反ね」と説明されたりしちゃってるのかな。

ま、いいや。一緒に並んでいた人達みんなから誤解されていたとしても、
もうその人達には二度と会わないし。
どこかで「トイレの列でこんな非常識者がいたんだよ!」と話題にされていても
それを私が聞くことはないし。
どうせなら、「みんなちゃんと並んでるのにどうして障害者用トイレを使うズルをするの?」と
面と向かって聞いてくれれば、しっかりと私が障害者用トイレを使った理由を教えて差し上げて、
私の行為でモヤっとした人もきっと疑われると不安な私も、どっちもスッキリするのに。

車椅子に乗っていなくても、パッと見健康な人と変わらない動きをしている人でも
障害者用トイレの設備や広さを必要としている人がいます。
心の隅にでも留め置いていただければ、ありがたいです。

試乗会行ってきました!

と、早くご報告しなければっ!と思いつつ、もう3月も中旬。
試乗会どころか、開業も2週間を切ってしまいました。
なんとか開業前にアップしないとと思いましたが・・・

写真のアップが手間がかかって面倒くさくて。

ということで。

ichimoni.png

試乗会の2~3日前にテレビ局から連絡が来て、取材をさせてほしいと。
いいですよーと快諾。
(出たがりなんです。過去にも色々出演してます)
当日の駅へ向かう車の撮影に始まり、駅構内に入るシーン、
構内でインタビュー、車内等は自分たちで撮ったビデオを提供、
そして試乗が終わって戻ってきてからの感想…と、色々取材。
しかも自宅に帰って翌日の朝、追加取材。
当日は気張って化粧も完璧だったけど(といってもいつもと同じだけどw)
翌日の朝なんて化粧もせずスッピンだったというのに!
あっくんの幼児時代の電車のおもちゃ見せたり、その頃のエピソードを話したり
当時の写真をデータで渡したり…。
そして無事その日の夕方放送となりました。
あんなに取材して、正味3分。・・・わかってたけど。過去もそうだったから。
それでも、ご覧いただいた皆様からは大好評でした。
出演料はonちゃん人形1個。

onchan.jpg

新幹線はカッコよかったですよ。ピカピカで。
ずーしーほっきーとかキッコちゃんとか、色々ゆるキャラとも写真撮りましたよ。
「親子限定車両」は、10年前のあっくんを彷彿とさせる子鉄たちがいっぱいいましたよ。

IMG_2791_convert_20160313235250.jpg

このアングルは、つっちゃん曰く鉄オタが好むアングルだそうで。
鼻先の向こうはみぞれ模様の雪と霧で真っ白。

choroq_convert_20160313235824.jpg

お土産にいただきました。北海道新幹線のチョロQ。

函館大沼プリンスホテルに前泊したんですけど、
朝食バイキングでオムレツを作ってくれたシェフさんに「どこからいらしたんですか?」と聞かれ、
札幌からと答え「今日の試乗会に行くんです!」と喜んで答えたら、
(恐らく地元民の)シェフさんは全く知らず。「そんなのがあるんですね~」と。
意外と地元は盛り上がってないのか?と思いました。
札幌に住んでいて雪まつりは行かないのと同じようなものか!?


以上。試乗そのものというより、「その他」的な内容盛りだくさんでのご報告でした。
早く札幌まで来ないかな~。函館止まりの間は、正直乗る機会はあまりないかも。
でも本当にカッコ良かったし、乗り心地も良かったです。
いよいよ憧れの「夢の超特急」新幹線が、北海道の大地をビュワーンビュワーンと走ります!

当選!

昨日1月27日、帰宅すると1通の封書が。
IMG_0176_convert_20160128224639.jpg
こ、これはっ!
北海道新幹線開業試乗会!
IMG_0173+(1)_convert_20160128224608.jpg
1月上旬に公募があるとテレビ番組で知り、ダメ元で応募しました。
結局、3000人募集のところ27000人超の応募があり、なんと9倍超の倍率!
みごと当選しました\(^o^)/
きっと今年の運はこれで使い果たしたと思います。。。でもまあいいや!

開業より1ヶ月以上早く試乗してきます。
雪煙を上げながら北海道の大地を疾走する新幹線。かっこいいだろうなぁ~。
楽しみです!

深夜スキーバスの事故

昨日朝報じられた深夜バスの大事故。
亡くなったり大変な怪我を負った若い方たちの無念。
どれほどの恐怖だっただろうと思うと、胸が潰れる。
更にその親御さん、ご家族。
親御さんはきっと私とそう変わらない年齢の方たちだろう。
どんな気持ち?・・・「気持ち」なんて、あるんだろうか。
何も、わからなくなってしまいそう。
事の意味も、状況も、何をすべきかも、言い表す言葉も、
全てを失ってしまいそう。
当事者でもない、赤の他人がその立場を想像することすらおこがましい。
でも、子を持つ親として、どんなに苦しいだろうと察せずにはいられません。

昨日、事故を知ってからずっと、頭から離れません。
「なぜ、どうして」の思いがずっと心にあります。

運転していた方が、入社して日が浅かったとか、大型バスの運転経験がなかったとか、
深夜走行も(恐らく)したことがなかったとか、言われています。
「だったらどうしてその仕事を受けたのか」
「断らずに運転した運転手が悪い」と、非難されて然りなのかもしれないけど、
なんとなく、私はその運転手さんを非難する気持ちになれません。
(こんなことを言えるのは自分が無関係の人間だからこそだというのは重々承知しています)
契約社員という立場。65歳という年齢。「収入を得る」ということの大変さ。
同乗していたもう一人の運転手は正社員。
この人とどういう会話、どういう空気がこの時もたれていたのか。何か「圧」はなかったのか。
正論であるはずの「経験がないのでできません」は、言えなかったのではないか。

私の父はバスの運転手でした。・・・もう30年近く前に亡くなっていますが。
生きていれば73歳。とっくに退職していますね。
もし生きていたら、この事故を見てなんと言ったんだろう。
父も毎日、たくさんのお客さんの命を預かるとても厳しい仕事をしていたんだなと、
今更ながら思いました。

亡くなられた方、怪我をされた方、そのご家族、
皆さんのお心がやすまる日が、一日も早く訪れますよう・・・

遅くなってすみません

新年明けましておめでとうございます。
・・・と、7日になってしまい。随分遅くなってしまいました。
今年もこんな調子ですが。よろしくお願いします。
ぼちぼちの更新ですが、よろしければお付き合いください。

お正月は、ニセコで過ごしていました。
「風みどり」というペンションで。3度目かな?
つっちゃんとあっくんはスキーを楽しみ、私は温泉。
いこいの村(じゃなくて、いろはっていう名前になってた)、くっちゃん温泉(ホテルようてい)、
まっかり温泉。風みどりのお風呂も温泉なので、4か所。温まってきました。
お部屋で紅白も見たし。聖子ちゃん、やっぱりダメダメだったなぁ・・・

そして、昨日からあっくんが奈良の義父母のところへ行っています。
家の玄関から一人旅。関空から実家の最寄り駅までの電車乗り継ぎが最大の難関。
でも迷わずに行けたそうです。今日は祖父母と一緒に伏見稲荷へ行ったとか。
あさって帰宅予定。その間私はまたひとりで温泉でも行くかな~。

では、毎年恒例?のおみくじ発表です。私は今日初詣で(これまた遅過ぎ)
引いてきました。

小吉 です。
(ここで去年のおみくじ記事を見てみます・・・去年は末吉)
(更に言うと、一昨年は凶)
見事に、一歩ずつ、上昇です。
この分でいくと、来年は中吉です。予言。

中身を読んでいくと・・・上がり調子の小吉と言うよりは
なんとなく下降線の小吉という感じで、あまりいい感触がありません。
今年はパッとしない1年なのかもしれません。
でもそんな運勢にも負けない私(笑)おみくじさんが「ごめんなさい、間違ってました」と
謝るくらい、楽しい1年にしてやるわよ(キリッ

願望 思うにまかせず目に見えて早くは出来ず
思った通りにいかない感じ?
指の具合も思うように回復しないということか。
あっくんの成績もこちらが期待するように上向きにはならないということか。
う~ん・・・運勢にまけないぞぅ~!

待人 来れども遅し
去年もこんな感じ。遅いけど来るからいいよね。

失物 身近 高い処
いつも高いところです、なぜか。

旅行 金銭の費多し慎め
え・・・これショック。
慎まなきゃいけないの?年末に大感謝祭行くのはどうなの?ダメなの?
「旅行」って程じゃないけど、ちょっとした旅が好きなんだけど、
控えた方がいいの?それは寂しい(>_<)

学問 基礎を見直し勉学せよ
ギターも再開できそうになく、何を勉学してみようか。

恋愛 感情を押さえよ
いや、常に感情だけで動いてるんですが私(笑)
でも大丈夫です、今は恋愛対象いないので。

病気 医師をえらべ
これは(゜-゜) 不満が溜まってる主治医を変えてもいいということでしょうか?
こんなことを言われたら本気で頭を過っちゃいます。
脚の手術は大丈夫だろうか・・・

池水に かげはさやかにうつれども 手にとりがたき 冬の夜の月
水の中の月の目に見えて手に取り難いと同じように心苦しみ多く思うに任せぬ事
引きつづき総て進みません
万事控え目に信神して時の来るのをまち身を守ること

この歌、有名な歌ですよね。学校で習った気がする。
冬の夜の月は青白く刺すように輝いて、それが凍るように冷たい池水に浮いていても
手に取ることはできない、っていうか、池水に手を入れることすらできない、レイノーだから(笑)
せめて春夏なら、試みることくらいはできるのに。
青白い月光を眼に映して、春が来るのを待ちましょう。

気を付ける部分は、心して。
迷いがあるときは指針として。
今年も1年、過ごしていこうと思います。

今日は七草粥の日。
毎年スーパーの「七草セット」を買ってお粥にしていますが、
今年は大幅省略してカブだけの「一草粥」です。
元気で過ごせるよう祈願していただきます。
